投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
クリック証券【FX】がすごいキャンペーンやってます。結構もらえちゃいますよマジで。

クリック証券史上最大級のキャンペーンと謳う通り、なーんと最大25万円いただけてしまいます。



このキャンペーンは、新規口座開設者でも、既に口座を持ってる人でもOKの入金キャンペーンです。

口座への入金額が10万~1000万で、その入金額の2.5%がプレゼントされます。

100,000円だと →→ 2,500円
1,000,000円だと →→ 25,000円!
5,000,000円だと →→ 125,000円!!!
10,000,000円だと →→ 250,000円!!!!!

すごい!!!

以下、キャンペーン概要をクリック証券【FX】より抜粋

キャンペーン期間:2010年6月14日(月)~2010年7月31日(土)(入金額計算期間)
キャンペーン内容 :キャンペーン期間中に入金をし、FX取引で一定条件を満たされたすべてのお客様に、FX取引口座へ約2ヶ月間預け入れた純入金額に対して、年利15%相当額である2.5%(年利15%÷12ヶ月×2ヶ月)分を現金でプレゼントいたします。
対象となるお客様:当社にFX取引口座をお持ちの個人のお客様(キャンペーン中に新規口座開設していただいたお客様も対象となります。)
キャンペーン条件: ①キャンペーン期間中にFX取引口座へ通算で10万円以上の入金(※証券取引口座からの振替も含む)②取引回数計算期間において、FXの新規建て取引を5回以上



このキャンペーンは、以前にクリック証券FXの口座を持っていたけど、その口座を解約してしまった人は対象外です。私は解約してしまってます。

そんなわけで、嫁に口座を開いてもらって、そこに資金を投入してキャンペーンゲットしようと思います。いくら集められるかなー。

ちなみに最低でも2ヶ月は資金が拘束されますのでご注意を。
詳しくはクリック証券のサイトをご確認くださいませ。



臨時収入ゲットします。

2010/06/20 16:18 FX TB(2) CM(0)
6月前半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


2010/06/13 16:03 投資信託 TB(0) CM(0)
4、5月のFXの成績です。

スワップ損益      +15,633円
バイバイ損益         154円

合計          +15,787円

キャンペーンもありみんなのFXの口座開設をしたので、ちょっと取引をしてみました。現在含み損を抱えています。余計なことに手を出すもんじゃないですね。

2010/06/02 14:55 FX TB(0) CM(0)
5月後半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


STAMシリーズの含み益がほとんどなくなってしまった今日この頃。含み益があろうが、含み損があろうが売ることはないんですが、なんだかちょっと悲しい気分になりますね。

2010/06/01 00:10 投資信託 TB(0) CM(0)
5月前半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


なんだか相場がえらいことになってますね。

上記2ファンドの含み益がものすっごい減っています。だからといって何かするわけではありませんが。

もっと下がるんでしょうか。それともこのあたりで反発するんでしょうか。

誰にもわからないので私はいつもどおり淡々と積立をしていこうとおもいます。猿でもできる投資法ですね。

シンプルイズベスト。

2010/05/08 21:21 投資信託 TB(2) CM(1)
CMAMインデックスeシリーズがSBI証券に続いて、楽天証券でも取り扱い開始するようです。素晴らしい。

マネックス証券で運用をやっていきたい私はCMAMインデックスシリーズeについてはあまりふれることもありませんでしたが…、楽天が取り扱いを始めたってことはそろそろマネックスも…、と期待をしてしまいます。

で、CMAMの低コストっぷりを見てみると。

CMAM日本株式インデックスe : 信託報酬 0.3885%
CMAM日本債券インデックスe : 信託報酬 0.3885%
CMAM外国株式インデックスe : 信託報酬 0.5250%
CMAM外国債券インデックスe : 信託報酬 0.5250%

いいですねぇ。

ほんといいですね。

eMAXISを無視し、STAMをたんたんと積み上げている私ではありますが正直ムズムズしてます。 何人かのインデックスブロガーさんたちは、CMAMシリーズに切り替えをされるようです。

CMAMシリーズは、新興国インデックスはやらないんでしょうか。気になるところです。

なにはともあれ。
マネックス証券さん、よろしくお願いしますよー。朗報お待ちしてます。


2010/04/30 16:09 投資信託 TB(1) CM(1)
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

私は4月29日~5月5日がお休みです。7連休ってすごいですよね。

昨日はナゴヤドームに中日×巨人戦の観戦に行ってきました。 祝 巨人勝利!!

今日は自宅でのんびり。

明日から4日まではレンタカーを借りて、嫁の実家である長野に行ってきます。道中、アウトレットモールに寄ったり、松本城に行ったり、そんなことを考えています。

毎月1日に、資産の確認、FX集計等してますが、5月は5日にやりまーす。

それでは皆様、良い休日を。

2010/04/30 15:04 日記 TB(0) CM(0)
4月後半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


今年は2本とも同じ金額を積立ています。
今年1年はこのままいきそうです。

CMAMのインデックスファンドはどうなんだろう?いくつかのブログで話題にはなっているが、CMAMで積立をするってブロガーは今のところいないみたい。マネックスや楽天で取り扱いが始まれば変わるんでしょうね。

私は新しいファンドは1年は待ちます。ですので今年はSTAMです。年内は余計なことを考えずに一途に愚直に積み立ててきます。

2010/04/26 23:50 投資信託 TB(0) CM(0)
4月後半の積立をおこないました。

3月後半の積立同様、今回もタイミングがあまり良くなかった…。う~んうまくいかないな最近。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


なんか最近ブログの更新が滞ってますなぁ。
と、他人事のようにつぶやいていたりして。

さて、風呂はいろうかなぁ。
2010/04/15 23:13 投資信託 TB(0) CM(1)
2,3月のFXの成績です。

いつも一ヶ月毎に計算していたんですが、2月の成績をまとめてる時にFXonlineのシステムトラブルがあり計算できなかったので、結局今までほったらかしになっていました。

スワップ損益      +23,856円
バイバイ損益           0円

合計          +23,856円

ちなみに売買は一切していません。
数ヶ月前からずーーーっとほったらかしです。

今日チェックをしたら含み損が結構減っていました。
う~ん、うれしい。

早く含み損がなくなればいいのになぁ。
2010/04/04 14:37 FX TB(0) CM(1)
今日は嫁とお花見に行ってきました。

場所は名古屋の山崎川です。↓
0191.jpg


0172.jpg

0193.jpg

0204.jpg

ちょっと風があり肌寒い感じでしたが、とーーってもきれいな桜を楽しめました。

大満足の桜でした。

皆さんはお花見しましたか?

2010/04/03 21:25 日記 TB(0) CM(0)
3月後半の積立をおこないました。

3月16日以降だいたい毎日相場をチェックしておりましたが、買いどころがなく3月最終日になってしまいました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いつもどおり、上記2ファンドをマネックス証券で購入です。


私の資産は、新生銀行、三菱UFJ銀行、イーバンク銀行、SBI証券、フィデリティ証券、ヒロセ通商、FXonline等々にありますが、いつの間にかマネックスの残高がトップになってました。

積立ってすごいです。何気なくコツコツ継続してると、いつの間にか大きくなっているもんですね。

10年後、20年後が楽しみです。



2010/03/31 10:50 投資信託 TB(0) CM(1)
ブログ更新頻度が落ちてまいりました。
仕事の帰りが遅いこと、iPhoneにはまっていること、休日はぐったりしてること、等々の理由でしょうか。

とはいえ、毎月の積立はしっかりやっていかなくてはいけません。3月後半分をいつ買おうかとだいたい毎日相場のチェックはしているんですが、右肩上がりで買えませんでした。もう時間がありませんので、今日か明日にでも買いをいれます。

なんか一番高いとこで買うことになりそうですね。まぁ、こんな月もありますよね。


ブログの更新は出来ておりませんが、相互リンクブロガーさんのエントリーはほぼチェックしているので、最新情報はしっかり入手しております。それにしても皆さんしっかり勉強しておられる…。頭が下がります。


今週末は桜でも見て心身ともに癒されてこようと思ってます。『さくらの名所100選』に選ばれている鶴舞公園か山崎川に行ってきます。

2010/03/30 15:03 投資信託 TB(0) CM(0)
毎日お仕事大変です。激務は3月で終わるんだろうか…。ブログを書く気力すらない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は最近iPhoneを手にいれました。3GSの32GBってやつです。

まだちょっとしか使えてませんが、これすごいですね。
もはや携帯電話ではないですね。ライフスタイルを大きく変えてしまうとてつもない可能性を秘めていると思います。

iPhone

私はアップル製品を全く使ったことがないので、iTunesを自分のパソコンに導入し、着々とiPhone環境を整えています。

そしてそして自分の携帯もモデルチェンジしてみました。2年4カ月使ったソニーエリクソンモデルが最近調子が悪くなっていたので。私にとっては初めてのワンセグが見れる携帯です。ワンセグについては特に必要性を感じていませんが。

↓とりあえずツーショット写真
iPhoneと携帯

どちらも宝の持ち腐れにならないように、しっかり使いこなしていかなくては。

どなたか、長期投資家にオススメのアプリがあれば教えてください。

2010/03/14 18:31 日記 TB(0) CM(2)
2月の読書記録です。

今月は5冊でした。



「裸でも生きる」に続く第2弾です。
私この人の生き方すんごいと思います。どこからこんなパワーがでてくるんでしょうか。尊敬しちゃいます。
名古屋にはこの人が作ったブランドのお店がないので商品を手にとって見ることができないんですが、もしも身近なところにお店があれば買っちゃうと思います。




ライフネット生命を作った方が書いた本です。生命保険業界の暴露本とでも言うべき本ですね。私ももともと保険業界におりましたので、特に目新しさはありませんでしたが、これから保険に入ろうと思う方々には是非一読いただきたい本ですね。




学べたところ
・「食べ物によって体ができあがっていくように、使うお金によっても、あなた自身は作りあげられていくのです。」
・お金の使用目的を、消費、浪費、投資に分ける   




会社の役員に勧められ読んでみました。
ホントにムダ~な会議ばっかりだなぁ、とボヤいてるサラリーマンは世の中にごろごろいると思います。是非読んでもらいたいですね。特に会議を主催する側の方々に。勉強になりますよ。




言わずもがな素晴らしい本ですね。お勉強させていただきました。


2月のベストオブドクショは、裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)です!!
素晴らしい!!色々な方に読んでもらいたいですね。

2010/03/04 00:01  TB(0) CM(0)
3月前半の積み立てを行いました。

いつもぎりぎりで買うことが多いんですが、今月は早めの決断が出来ました。
良いのか悪いかよくわかりませんが。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

銘柄はいつもの2つです。

それにしても、インデックス投資は楽でいいですね。
忙しい自分でもなんとか続けられているのは、ずばりラクチンだからです。

今年1年もコツコツとやっていきますよーー。

2010/03/03 00:24 投資信託 TB(0) CM(0)
2月後半の積み立てを行いました。
とは言っても約定は3月ですね。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

仕事が忙しくて、積立をちょっと忘れておりました。
危うく2月後半積立を忘れてしまうところでした。

2010/02/27 15:59 投資信託 TB(0) CM(2)
今年で3回目の確定申告です。

今年は1時間程で出来上がりましたが、ほんと面倒ですよねこの作業は。

年末調整を行っていますので、株式譲渡損失の繰越の為の確定申告です。2年前から繰り越してきてますが、一向に損失が減りません。3年以内に繰り越しきれなそうな気がしてる今日この頃です。


そして、今年は嫁も初めての確定申告デビューです。
去年結婚して仕事を辞めており、年末調整ができていません。パパッと試算してみると数万円返ってきそうなので、なんとかやってもらうつもりでしたが…、即挫折。結局が私がやることに。

確定申告って、普通の人には敷居が高いですよ。相当のエネルギーが必要です。なんとか楽ちんにできるようになりませんかねぇ。


余談ですが、今月後半の買いつけは完全にタイミングを逃してしまったような気がします。ものすごい上昇ですね。

2010/02/23 00:32 日記 TB(0) CM(1)
皆様こんばんは。
いつもブログを見に来ていただきありがとうございます。


今日は皆様に是非教えていただきたいことがあります。

『オススメのメルマガありますか???』

つい先日、「新着ETF・インデックスファンド 速報」「カン・チュンドの 投資信託 テッテイ 攻略法」とゆう二つのメルマガに登録しました。

登録したばかりなのでどれだけ有用な情報が届くかわからないですけど、長期投資、インデックス運用、世界分散投資、的な情報はしっかり集めていきたいなーと思ってます。

皆さんが購読していて、いいな~と思うものがあれば是非教えてください。

メルマガとゆう形式じゃなくてもOKです。

よろしくお願いします。

2010/02/20 19:24 日記 TB(0) CM(0)
以前記事↓にした、セゾン投信の運用報告会に参加してきました。
『セゾン投信「タメになる、元気になる運用報告会」に参加します』

セゾン投信はもうすぐ3周年なんですね。非常に順調に資産を積み上げていてセゾン号は順風満帆のようです。

セゾンバンガードグローバルバランスファンドとセゾン資産形成の達人ファンドの2本で資産が300億円です。おらが町投信とは比べ物にならないです。

ただ、経営の方は未だ赤字のようです。話をきいている限りではもうすぐ黒字化かな?とゆう感じでした。そして一旦黒字になれば、その後はほぼ安泰だと。

中野社長は将来的には信託報酬を下げることが私の野望です、とおっしゃってました。それが可能になるのは資産がいくらになったらなのか、具体的な数字を聞いてみたかったです。


参加してちょっと残念だったのは、イベントのタイトルにタメになる、元気になる、なんて謳っていましたがセミナー内容があまりにもお粗末だったことです。約100人の人が3時間半の時間を費やすわけですから、それなりの準備をしてきてもらいたかったです。

とはいえ、長期投資家のはしくれの一人としてセゾン投信は気になる会社の一つですので、今後もウォッチしていこうと思います。

2010/02/13 23:36 資産運用 TB(0) CM(0)
2月前半の積み立てを行いました。

とは言っても約定は2月8日ですけどね。ちょっと忙しくてブログ更新できませんでした。購入したのはいつも通りSTAMの下記2本です。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

なかなかのタイミングで買えたと思います。
これからも地道にコツコツ積み上げていきます。

2010/02/11 20:24 投資信託 TB(0) CM(0)
東京出張から帰ってきました。
会議漬け、飲み漬けでくたびれました。

自宅は落ち着きます。


更新が遅れましたが1月のFX成績です。

スワップ損益      +9,252円
バイバイ損益          0円

合計          +9,252円

決して大きい金額ではないですが、こんなもんでもうれしいなぁと。

ここ数ヶ月は取引してませんので、ほったらかしポジションのスワップのみです。

2010/02/07 15:11 FX TB(0) CM(0)
1月の読書記録です。

今月は…、4冊でした…。ドラクエ9をやり初めてしまったので読書数激減です。嫁がものすっごい熱中してやっていたので、ついつい手を出してしまいました。

普段は全くゲームやらないんですけど、やってみるとやっぱり面白いもんですよね。早くクリアしないと色々な面で支障が出そうです。笑


私は巨人ファンなんですけど、ノムさん大好きなんですよねー。ノムさんの野球哲学や人生観を学ぶことができる本です。


いいですねーカンさん。感想はこちらの記事で。



カンさんのセミナーに参加する直前に買って読みました。ためになる本です。
とにかく仕組み作りが大切であると。強制的に低コスト、資産分散、毎月積立の仕組みを作って、あとは年に2時間だけ時間を費やせばそれでOK。おっしゃる通りです。
リタイア後の取り崩し方や、運用の仕方にも触れていて勉強になります。
超良書ですね。なんでこんなに良い本が、20もある名古屋の図書館には置いてないんでしょうか。


コータローさんからいただいた本です。コータローさん、ありがとうございます。
和田秀樹さんとゆう精神科医が書いたお金の本です。なかなかお医者さんが書いた本を読むことはないので、ちょっと違った視点でお金の本を読めるんだなーと思って一気に読み進めました。
起業を勧めておりました。実はやりたいと思ってます。


1月の1冊は、カン・チュンドさんの忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)です。
まだ読んでいない方はぜひ。

2010/01/31 21:05 日記 TB(0) CM(0)
2月13日に名古屋で行われる、セゾン投信の「タメになる、元気になる運用報告会」に参加申し込みをしました。ここ最近、名古屋でも私の投資心をくすぐるようなセミナーがちょいちょい開催されます。うれしい限りです。このような機会があれば、積極的に参加していこうと思います。

さて、今回のイベント内容は、
イベント名:セゾン投信の「タメになる、元気になる運用報告会」【名古屋】
日時:2010年2月13日(土)13:30~16:00
開催場所:栄の中日ビル6F
定員:50名 先着順
講師:房前督明氏、中野晴啓社長、瀬下哲雄氏(セゾン投信運用部)
費用:無料
セミナー概要:開会の挨拶 中野晴啓社長
        運用報告 瀬下哲雄氏
        ゲストからのメッセージ 房前督明氏
        質疑応答

詳細内容、お申込みはセゾン投信のこちらから。

長期投資の旅を続ける投資家に向けて、セゾン投信から元気なメッセージをいただけるようです。きっと良い勉強ができ、良い出会いがあると思います。

席は50席しかありません。興味のある方は早めに申し込みを!!

2010/01/27 14:30 資産運用 TB(0) CM(0)
年賀葉書のくじが当たってるか確認してみました。

15枚中、1枚が当選!!
4等の切手シート。

このご時世に、切手シートは微妙です。そろそろ見直しませんか日本郵政さん。

くじのチェックがまだの方は、こちらからどうぞ。


さてさて、今日は臨時投資をしました。
臨時とはいえ、買うのはいつもどーりSTAMの下記2本です。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

今年から毎月の積立額を昨年の倍にすることにしました。今月半ばに突然その決断をした為、ちょっと調整が必要になりました。

今までの倍を買うってのは、なんだかドキドキします。

2010/01/26 00:11 投資信託 TB(0) CM(3)
今さらな感があるが、カン・チュンドさんの「日本人が知らなかったETF投資」を読みました。



発売された時から読もうと思っていましたが、やっと読むことができました。

きっかけは、来週参加するセミナーでカンさんが講師として来られるので、この機会に読んでおこうと思ったわけです。最近よく利用する名古屋図書館HPでネット予約して借りました。コスト0円で良書が読めました。

特に難しいことが書いてあるわけではないのですが、再確認の意味でも読んでおいてよかったなと。


『投資資産の分散、低コスト運用、長期運用』が私の絶対的な投資スタイルですが、そのスタイルを後押ししてくれる内容でした。

ただ毎月何気なく買っている、STAMグローバル株式、STAM先進国株式が、実際どこの国に投資しているのかも再確認できました。 なんとなく先進国と新興国とゆう認識でしたが、それらの国名は?と聞かれたらちょっと…。

さすが多くの人達に支持されるFPですね。非常に分かりやすく丁寧に親切に書かれていました。

ただ、投資モデルの株式の比率が、先進国:新興国=50:50なんですよねぇ。まぁ、人それぞれですけどね。


「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術」も読んでみよーっと。

2010/01/25 00:34  TB(0) CM(0)
1月後半の積立を行いました~。

いつもどーりマネックス証券で、いつもどーり下記2銘柄を購入しました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

私はまだまだSTAMシリーズで頑張ります。
いつまでその意地を通せるかどうか…。

住信さん、信託報酬下げてくれないかな~。
無理だろうなー。


ところで、

先ほど色々と計算をしてみた結果、毎月の積立金額を変更することにしました。
昨年の金額の倍にします。

ちょっと去年が少なすぎたのかもしれません。

おそらく倍にしても1年間は問題なく続けられると思います。
頑張りまーす。

2010/01/21 01:19 投資信託 TB(0) CM(2)
ナノイオンドライヤーを買いました。

私は髪が短くてナノイオンの効果がよくわからないのですが、嫁はロングなのでナノイオンの恩恵をこれでもかってほど感じているみたいでご満悦です。

みなさんもぜひどうぞ。
女性はものすごい喜びますよ~。

2010/01/21 01:05 日記 TB(0) CM(0)
1月30日に名古屋で行われる日本証券業協会主催の平成22年「春季投資セミナー」に申し込みしました。

このセミナーには、カンチュンドさんが講師としてやってきます。 お会いしたことがなかったので楽しみです。

セミナーの内容は、
・投資信託の仕組みと安全性
講演:10時~10時50分 定員 100人

・ETFの魅力
講演:11時~11時50分 定員 100人
講演者 カン・チュンド 氏

・~株式投資は難しくない~ 「誰でも理解できるシンプルな投資法」
講演:12時30分~14時 定員 100人
講演者 家森 信善 氏

・株価は何で動く?
講演:14時10分~15時 定員 100人
講演者 証券会社講師

・株価を計るモノサシ
講演:15時10分~16時 定員 100人
講演者 証券会社講師

・会社情報の調べ方と注目ポイント
講演:16時10分~17時 定員 100人
講演者 証券会社講師

・証券税制の魅力について
講演:17時10分~18時 定員 100人
講演者 証券会社講師

私は、
・投資信託の仕組みと安全性
・ETFの魅力
・~株式投資はむずかしくない~「誰でも理解できるシンプルな投資法」
・証券税制の魅力について
の4つに参加申し込みをしました

詳しい情報は、平成22年「春季投資セミナー」にてご確認ください。まだ席に余裕があるみたいです。

日本証券業協会は結構たくさんのセミナーをやってるんですね。

2010/01/17 15:04 資産運用 TB(0) CM(2)
2010年1発目の積立を行いました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

今年も昨年と同様に上記2本のファンドを、これもまた昨年同様マネックス証券で購入しました。

今年はマネックスで自動積立を開始するつもりですが、まだ準備が整っていません。

早く自動積立にして楽になりたいような、今まで通り積立をしたいような…。

2010/01/16 20:49 投資信託 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。