投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月8日に行われたモーニングスターセミナーに行ってきました。
年齢層は30~60くらいの男性がほとんどだったかな。 女性は10%くらいでしょうか。椅子だけのセミナーでしたが、できれば机があるとありがたいな…、なんて思いながら聞いてました。

セミナーは2部構成でしたが、1部2部ともに「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」の素晴らしさを訴える内容でした。 1部のタイトルは【モーニングスターが考えるファンド選びの重要性】ってタイトルだったんですが…。

そして「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」のうりは、
・なんといっても低コスト
・日本人は預貯金等日本債券に変わる資産を持っているからこのファンドのポートフォリ オに日本債券を入れる必要がない
・パッシブ運用で好成績を納めている三井アセットマネジメントが委託会社
・資産運用のコアとしてこの商品を使い、その他リートやエマージング市場等で投資の楽しさを味わって欲しい
・なるべく分配は行わない方針である
なんて事を言っていたと思います。(あくまで私個人の感想ですよ)

私は今のところこのファンドを買うつもりはありませんが、かなりいいと思ってます。
比較するファンドとしては、
・マネックス資産設計ファンド
・スゴ6
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
あたりでしょうか??  どれがいいのかなんてことは10年後、20年後のリターンを見てわかるものであって今は自分の感性を信じて選ぶだけですよね。

ちなみに私の長期運用のコアとなる部分は
・1306TOPIX連動上場投資信託
・PRU海外株式マーケットパフォーマー
・PRU海外債券マーケットパフォーマー
です。
私が上記3本をコアとして選ぶ前に「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」が発売されていたらこのファンドを選んでたかもしれませんね。

ただ、そー遠くないうちに日本市場でも低コストの各種インデックスETFが買える時が来ると信じてますので、それまでは今の3本に淡々と積立をしていこうと思っています。
2008/02/11 17:00 資産運用 TB(0) CM(0)
2月8日に東京大手町で開かれるモーニングスターセミナー2008に参加してみようと思います。
去年に1度だけ外為どっとコムのセミナーに参加したことはありますが、それ以外は全く行ったことがありません。

~以下引用~
投資信託選びで重要なポイントとなる、分散投資と長期運用。その二つのポイントを生かすために、具体的にはどうしたらよいか。
~~~~~~

とゆーことを教えてくれるみたいなので行く気になりました。
長期運用友達ができるかもしれないし。
全く不要な商品を勧められるかもしれないけど。
家からも会社からも近いし。
アンケートに答えればクオカード500円もらえるし。

ちなみに詳細はこちらに出てます。↓
http://www.morningstar.co.jp/home/event/0802semi/index.html

今後はこのようなセミナーに何度か足を運んでみようと思ってます。
できれば無料のやつに。
2008/01/20 14:56 資産運用 TB(0) CM(0)
2007年も終わろうとしてます。
早いものですね。
今日の午後から私の田舎である奈良に帰る予定です。

さて、来年の投資について考えてみます。
とりあえず海外ETFはしばらく見送ろうと思ってます。 私の考えでは海外ETFを用いた運用が最適であると思っていますが、ここ1年のETF環境の劇的な変化を考えるとあと1年くらい待ってもいいかなとー、と思ってしまうわけです。
何を待ってるかとゆーと……、
・日本市場でのTOK、EEMを始めとしたETF上場
・楽天、イートレ以外での海外ETF取り扱い
 ↑特にマネックスさんにやってもらいたい
・ETF売買コストの低下ってことです。
日本市場でTOK、EEMが上場すれば即解決ですけどね。

私の行動としては、理想ポートフォリオの配分になるように毎月の積立をしながらリバランスをしていく。 FXと日本株はちょっと資金が多めに入ってるので、そこにはしばらく投資しない。
とゆーわけで下記銘柄を買って行きます。
PRU海外株式マーケットパフォーマー
PRU海外債券マーケットパフォーマー
FWF エマージング・マーケット・ファンド
PRU2銘柄はイーバンクで、エマージングマーケットファンドはフィデリティ証券で買います。

FXについてはメイン口座はFXオンライン、トルコリラ専用としてアトランティックでやっていますが、アイスランドクローナの取引をしたいのでFX-naviかカカクFXで口座を開こうと思っています。 トルコリラとアイスランドクローナはレバ2倍で運用。それ以上はちとこわいので。 あとは各通貨ペアの相関関係をみながら運用。 完全なスワップ派です。

理想ポートフォリオは
海外債券  25%
海外株式  25%
日本株式  10%
新興国株式 10%
FX      25%
その他     5%
です。

2008年目標リターンは10%。
頑張ります。
2007/12/31 11:11 資産運用 TB(0) CM(0)
TOKが楽天、イートレードに買えるようになったので、今後の投資対象として考えようと思う。

私はまだ海外ETFを買っていないが、将来的にはIVV、EFA、EEMで長期運用しようかなーと考えていました。 ところがTOKなるものがでてきたので、TOK、1306、EEMの方がいいのでは?とゆー考えも浮かんできた。 

さて、どちらがいいのやら………。
わからない

ちなみに現在の保有銘柄は、
PRU海外株式マーケットパフォーマー
JPM・BRICs5
PRU海外債券マーケットパフォーマー
TOPIX連動型上場投資信託(1306)
マネックス資産設計ファンド育成型

FXは、
FXオンライン
アトランティックトレード
です。

あと、1年もしたら海外株式を扱うネット証券も増えるだろうし、コストも下がると思うのでもーしばらくはマーケットパフォーマーでいいかなーとも思う。 EEMだけはチャンスがあれば買いにいくが。(イートレードでスタンバイ済み) できればマネックスで扱ってくれると嬉しい。
2007/12/21 22:48 資産運用 TB(0) CM(0)
最近、資産運用について色々考えております。
私がまともに投資を始めたのは、去年の夏にEトレード証券で始めた株売買。
それから、いくつかの証券会社で口座を開いてデイトレ、スイングトレードをしてました。
でも、とゆーかやっぱり、投資資金は少しづつ目減りしていきました。
しばらくやってみて株では勝てないし、毎日相場に張り付いてるわけにはいかないし…、なんて思った。
そこで思いついたのがプロに運用してもらう投資信託。 ちょうど去年の年末です。 
メインバンクとして使っている新生銀行で5種類の投資信託を買いました。 そのうち4本が今はやりの毎月分配型。
時を同じくしてFXに出会った。 これはスゴイッ!!と思い鼻息荒くマネーパートナーズで口座開設。そしてあっとゆーまにロスカット…。 70万ふっ飛びました。 
このロスカットに関しては私がアホだっただけで、FXは素晴らしいもんだと思いました。 そんなわけで今でもチョコチョコとスワップ頂いてます。

そんなこんなで、今現在にいたります。投資信託が3本増えてますけど。

このブログを書くようになってから、資産運用についてすごーく勉強するようになりました。 その結果、今の投資はちと間違ってるんじゃないかな?? ってことに気付いたわけです。
特に投資信託。
とゆーかコストがやたら高くて、分配型の投資信託。
これは長期の資産運用には全く不向きです。
毎日無駄に報酬を支払い、そして毎月税金を払い続ける…。
アホでした。

これからはインデックス投資信託かETFに投資します。 買ってほったらかしです。 これが1番です。

そして、
・日本株式
・海外株式
・海外債券
・外貨運用(FX)
・その他(リート、日本債券、低コストバランスファンド)
で、うまく分散投資。
これで行こうと思います。

FXを取り入れた、まーぷー流の最高ポートフォリオを作ります。
今はその準備段階としてイーバンク銀行で、口座開設中です。
イーバンク銀行では、PRU海外債券マーケットパフォーマーと、PRU海外株式マーケットパフォーマーを買うつもりです。

皆さん、いいアドバイスがあれば是非お願いします。



2007/04/14 22:32 資産運用 TB(1) CM(1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
