投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
投資信託
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月前半の積み立てを行いました。

とは言っても約定は2月8日ですけどね。ちょっと忙しくてブログ更新できませんでした。購入したのはいつも通りSTAMの下記2本です。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

なかなかのタイミングで買えたと思います。
これからも地道にコツコツ積み上げていきます。

2010/02/11 20:24 投資信託 TB(0) CM(0)
年賀葉書のくじが当たってるか確認してみました。

15枚中、1枚が当選!!
4等の切手シート。

このご時世に、切手シートは微妙です。そろそろ見直しませんか日本郵政さん。

くじのチェックがまだの方は、こちらからどうぞ。


さてさて、今日は臨時投資をしました。
臨時とはいえ、買うのはいつもどーりSTAMの下記2本です。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

今年から毎月の積立額を昨年の倍にすることにしました。今月半ばに突然その決断をした為、ちょっと調整が必要になりました。

今までの倍を買うってのは、なんだかドキドキします。

2010/01/26 00:11 投資信託 TB(0) CM(3)
1月後半の積立を行いました~。

いつもどーりマネックス証券で、いつもどーり下記2銘柄を購入しました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

私はまだまだSTAMシリーズで頑張ります。
いつまでその意地を通せるかどうか…。

住信さん、信託報酬下げてくれないかな~。
無理だろうなー。


ところで、

先ほど色々と計算をしてみた結果、毎月の積立金額を変更することにしました。
昨年の金額の倍にします。

ちょっと去年が少なすぎたのかもしれません。

おそらく倍にしても1年間は問題なく続けられると思います。
頑張りまーす。

2010/01/21 01:19 投資信託 TB(0) CM(2)
2010年1発目の積立を行いました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

今年も昨年と同様に上記2本のファンドを、これもまた昨年同様マネックス証券で購入しました。

今年はマネックスで自動積立を開始するつもりですが、まだ準備が整っていません。

早く自動積立にして楽になりたいような、今まで通り積立をしたいような…。

2010/01/16 20:49 投資信託 TB(0) CM(0)
12月後半の積立を行いました。

今年最後の積立でした。
1年間ちゃんと続けられましたよー。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

上記2本のファンドを、いつもどーりマネックスで購入しました。

今年1年は自分で投資タイミングを見計らって(いたつもり)積立をしていましたが、来年からは自動積立にしてしまおうかなーって考え中です。ちょっと仕事が忙しいんで。

マネックスで積立について調べてみようと思います。

2009/12/28 17:27 投資信託 TB(0) CM(0)
本日、12月前半の積立を行いました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

上記2本のファンドを積立購入しました。

購入はいつも通り、マネックス証券でしています。 

マネックス証券と言えば…、とうとうeMAXISシリーズの取り扱いをスタートするようですね。しかも1,000円から!! バランスファンドじゃなくても、1万円で低コスト分散投資が出来るようになってしまいました。すごい時代です。

それにしてもマネックス証券はいつも焦らしてくれますねぇ。

2009/12/14 23:01 投資信託 TB(0) CM(0)
本日、11月後半の積立を行いました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

上記2本のファンドを積立購入しました。

購入はいつも通り、マネックス証券でしています。 

ドルがとんでもないことになってますね。
円高になったからといって何かするわけではありませんが、86円ってのはすごい数字です。 いつまでこんなレートが続くんでしょうか。 


2009/11/26 22:17 投資信託 TB(0) CM(0)
11月前半の積み立てを行いました。

前半とか言ってすでに17日ですが…。 
結婚式があったり、仕事が大変だったり、先進国&新興国株式が右肩上がりでなかなか出動できなかったりと…、まぁ色々と言い訳があるんです。

でも、あんまり細かいことは気にしない。

今回も下記2本です。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

最近は、STAMからeMAXISに積立ファンドを変えている方が多いようですね。 

私はとりあえず1年待とうと思ってます。

1度決算を見て、それから判断しようかなと。 とか言ってSTAMの時は飛びついたんですけどね。

実はもう一つ理由がありまして。
それは…、私はマネックス証券が好きなんです。 
もしも、マネックスがeMAXISを扱っていたら…。 ん~、悩ましいですね。

2009/11/17 00:49 投資信託 TB(0) CM(0)
10月後半の積立を行いました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

今回も上記2本のファンドを積立購入しました。

10月後半は両ファンドとも、基準価額が上がってきていたので、買うタイミングを逃がしたなーと思っていました。 ところがここのところ運よく(?)下がってきたのでラッキーと思って購入しました。

購入はいつも通り、マネックス証券でしています。 

2009/10/29 16:04 投資信託 TB(0) CM(0)
本日、9月後半の積立をおこないました。

銘柄は、ここのところずっと下の2本のみです。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

各資産クラスの配分バランスの関係で、年内はずっとこの2銘柄でいこうと思ってます。 バチッとリバランスすればいいんでしょうけど、積立ながらチマチマと修正しております。

年末年始でバチッとリバランスしますんで、今はこのやり方で…。 なんて去年も言ってた気がしますが…。

上記2本の積立は、マネックス証券を利用しています。


2009/09/25 19:48 投資信託 TB(0) CM(2)
9月前半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

最近は、ただひたすらこの2本の投資信託に積立をしています。

シンプルイズベスト。

おそらく年内はずっとこの調子かな??
債券比率が高くなっているのと、株式の中では日本株の比率が高くなっていることが原因です。

2009/09/07 16:31 投資信託 TB(0) CM(0)
8月31日に8月後半の積み立てを行いました。

積立銘柄は、下記2本。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いいタイミングで投資しようと思うのですが、やっぱりわからないですね。 結局8月最終日に買うことになりました。
2009/09/01 23:19 投資信託 TB(0) CM(0)
夏休みに入っている人も多いんでしょうか。 私の夏期休暇は8月14日のみなので、今日も明日もガッツリお仕事です。

とは言っても、お休みはしっかりといただく予定です。 10月に。 もはや夏休みとはいいがたいですが…。

さてさて、今日8月前半の積立をしました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

上記2本をいつもどおりマネックス証券で買いました。 

しばらくこの2本しか買っておりません。 年内はずっとこの2本だけ積立していくかもしれません。  

ボーナスが入っていれば、臨時投資!!なんてことができるんでしょうが、残念ながらボーナスはほぼ0なので、地味に毎月の積立をしています。

2009/08/12 23:45 投資信託 TB(0) CM(0)
本日、7月後半の積立投資をしました。

以下2本です。
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

7月前半の投資をしてから、両ファンドとも基準価格がどんどん上がってきましたので、後半の積立がなかなかできずにいました。 

そんなこんなで気がついてみたら30日になってしまったので、本日エイッと買ってみたわけです。

ん~、今月はちょっとうまくいきませんでした。
まっ、そんなこともあります。 
気にしない気にしない。

2009/07/30 22:54 投資信託 TB(0) CM(0)
暑いです…、熱いです…。
三重県で気温38度を記録したようです。
梅雨明け前から恐ろしいですね。

さてさて、本日7月前半のの積立投資を実行しました。

今月から積立金額を今までの2倍にすることにしました。 2倍にしたお金を1ヶ月に1度つぎ込むのではなくて、1ヶ月の中で前半後半と2回に分けて購入します。

銘柄は今までと全く同じで、
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
の2本です。

私のアセットアロケーションは、日本株、海外債券の比率が高いので、海外株式に集中投下中です。

2009/07/13 22:18 投資信託 TB(0) CM(0)
毎日大忙しでブログの更新が滞っておりますが、ブログを止めるつもりはさらさらありません。
これからもがんばります。

転勤が急に決まったので、急いで家を決めて引越業者を決めて、家をかたづけて、でも毎日残業で…。
1日くらいのんびり過ごしたい、そんな今日この頃です。

さてさて、FWF エマージング・マーケット・ファンドを月曜日に売却しました。 損失が確定してしまいました。 償還なのでどーしょうもないですね。 このお金はそのままSTAM 新興国株式インデックス・オープンにリレー投資です。

忙しながらも備忘録として記録しておきます。

のんびりブログ書きたいな。
次回の更新は新居、名古屋からになりそうです。
2009/05/27 22:57 投資信託 TB(0) CM(4)
4月分の投資信託の積立をおこないました。

今月は先月に引き続き、債券ファンドは見送りました。 先進国株式と、新興国株式のみ購入しました。

今月買ったのは、以下の2本。
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン

マネックス証券で、先月と同じものを、同じだけ、買いました。

来月もこの2本だけの積立になるかな。

あと来月は、フィデリティのファンドが間もなく償還されるので、ファンドのお引越しをします。 おそらく、STAM 新興国株式インデックス・オープンにそっくりそのまま資金を移すことになると思います。

GW明けにタイミングを見計らってやってみます。
2009/04/25 14:21 投資信託 TB(0) CM(1)
WBC感動的でしたね。
とにかく優勝できて良かったです。うれしいです。

仕事中に隣の席の同僚のワンセグをチラチラと…、PCの画面でもWBCの速報をチラチラと…。 きっと日本中でこんなことしてるんだろーなーなんて思いながら仕事してました。(笑)

さてさて、今日は今月分の投資信託の積立注文をしました。 今月はちょっとタイミングが悪いですね。 まさかこんなに急激に株価が上がるとは。

今月買ったのは、以下の2本。
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン

債券の比率がちょっと上がってしまっているので、今月は株式だけ購入しました。

株価はこのまま上がっていくんでしょうか??
どーなることやら。
2009/03/24 22:55 投資信託 TB(0) CM(0)
相互リンク先のブログで知ってはおりましたが…、
本日フィデリティ証券より、ファンド償還のお知らせが届きました。

今回召喚されるファンドは以下の通り

・ FWF コリア・ファンド
・ FWF ヘルス・ケア・ファンド
・ FWF ワールド・ファンド
FWF エマージング・マーケット・ファンド
・ FWF ユーロ・ボンド・ファンド
・ FWF USドル・ボンド・ファンド
・ FWF インターナショナル・ボンド・ファンド
・ FWF グレーター・チャイナ・ファンド
・ FWF ヨーロピアン・スモーラー・カンパニー・ファンド
・ FWF ヨーロピアン・アグレッシブ・ファンド

送られてきた書面によると、

解散自由
当該ファンドは純資産額が低水準に留まっており、今後の資産増加は困難であると予測されます。このような状況においては、ファンドの運用が非効率となり、運用を継続することは受益者の最善の利益に適うものではないと判断されます。これらの諸事情を鑑み、解散することに決定いたしました。
FIL・インベストメント・マネジメント(ルクセンブルグ)エス・エイ


てことらしいです。

まさか自分の持っているファンドが償還するとは。

今はこのアセットクラスはSTAM 新興国株式インデックス・オープン で買っているので、私にとってはお役御免、でも損失確定させたくないのでとりあえずこのまま保有しておくか…なんて思ってました。

しゃーないので、売却してSTAM 新興国株式インデックス・オープンに資金を移します。

フィデリティダイレクトの口座を持っている意味もなくなったので、全て移管して口座をクローズしようとおもいます。
2009/03/14 23:13 投資信託 TB(0) CM(0)
今日はお仕事お休みです。
月曜日から風邪気味だったので、このお休みは本当に助かります。

相互リンクブロガーさんの記事を読んでいて気になったのが、SBIの貸株のサービス向上についてです。 私はマネックスの貸株サービスを利用していますが、利率は0.2%です。 SBIはなんと2.5倍。 悩ませてくれますねぇ…。 どーしよ。 マネックスもーちょっと上げてくれないかなぁ…。 しばらくは様子見です。

さてさて、先ほど2月分の投資信託の積立注文をしました。
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
STAM グローバル債券インデックス・オープン
STAM 新興国債券インデックス・オープン
以上4本です。

投資信託の積立を自動積立に切り替えようかと思って、各ネット証券の自動積立サービスについて調べてみたんですが、どこもほぼ変わりがないことがわかりました。 そんなわけで自動積立をするなら、今STAMシリーズの積立をしているマネックスでそのままやろうと思います。
2009/02/11 15:34 投資信託 TB(0) CM(0)
こんばんは。
昨年11月に続き、2回目の名古屋出張中です。

今晩は「ひつまぶし」を食べました。
初めて食べた本場の「ひつまぶし」はめっちゃ旨かったです。
いや~たまらん。

さてさて、ひつまぶしの余韻に浸りながらも今月分の投資信託の注文を出しました。
全部で4ファンドです。

STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
STAM グローバル債券インデックス・オープン
STAM 新興国債券インデックス・オープン

これからはしばらくこの4本を中心に積み立てをしていこうと思ってます。

オバマさんが大統領就任したら市場はどーなるんでしょうか。 良くなってほしいような、もうちょっと停滞してて欲しいような、よくわからない気持ちです。
2009/01/21 00:47 投資信託 TB(0) CM(2)
今年最後、12月の投資信託の積立をしました。

今までは、フィデリティダイレクトで積立をしてたんですが、今回からはマネックス証券で積立をしていくことします。 そして銘柄も総入れ替えです。

今回買ったのは、
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
STAM グローバル債券インデックス・オープン
STAM 新興国債券インデックス・オープン
の4本です。

とーとーノーロードで新興国株式インデックスファンドと、新興国債券インデックスファンドが買えるようになりました。 

住信アセットマネジメントさん、マネックス証券さん、末永いお付き合いをさせていただくつもりです。 よろしくお願いします。

そして、年末年始のお休みを利用して、リバランス戦略を練って、来年の投資方針を定めようと思ってます。 それから今まで積み立ててきたファンドを解約して、STAMシリーズに切り替えをすることについても検討します。

仕事を変えて、投資のことをじっくり考えたり、投資信託を買うタイミングを計れなくなってきたので、来年からは自動積立にしようかな~なんて思ってたりもします。

海外ETFはどーしよーかな。
FXはどーしよーかなー。
色々と考えなくちゃいけないことがいっぱいあります。

仕事が忙しくて、なかなかゆっくり考える暇がありませんが、しっかりとどっしりと運用できるように、年末年始を使って試行錯誤しようと思っている今日この頃です。
2008/12/21 23:23 投資信託 TB(0) CM(4)
もうすぐクリスマスです。
色々なところでクリスマスイルミネーションが行われてますね。20代の頃はあっちこっち見に行きましたが、最近はあんまり興味がなくなってきました。 電気代がもったいなないなーとか、エコの時代なのになーなんて思ってしまう今日この頃です。 

さてさて、タイトルの件ですが、積立をする投資信託を変更しようと思います。 今までは、
PRU海外株式マーケットパフォーマー
PRU海外債券マーケットパフォーマー
FWFエマージング・マーケット・ファンド
の上記3本を毎月積立して、スポットで、
インデックスファンドTSP
を買ってきました。

年末年始にリバランスを行うのと共に、銘柄の変更もしようと思ってます。

STAMシリーズの海外株式、海外債券、新興国株式、新興国債券の4本を積立で買っていこうと考えています。 日本株はちょっと比率が高いので、スポットで1306を買っていこうかなと。

あとは海外ETFをどーしようか考えています。
そーいえば楽天がヨーロッパETFを扱うなんて言ってましたが、あれはどーなったんでしょうか?? 個人的になんとなく好きなマネックスでリレー投資をしようかな。 

色々悩むことが多そうですので、これから年末年始のお休みにかけてゆっくり考えてみます。

 
2008/12/14 23:54 投資信託 TB(0) CM(2)
昨日、名古屋出張から帰ってきました。
2週間の出張って結構長いですね。おかげで色々な名古屋メシを食べることができました。 みそカツ、海老ふりゃー、あんかけパスタ、天むす、手羽先、台湾ラーメン、味噌煮込みうどん……などなど。どれも美味しかったです。また行くことがあったら、次はひつまぶしを食べなくては。

今日は久しぶりにゆっくりとした1日を過ごすことができたので、名古屋に行ってから見れてなかった相互リンクのブログを全てチェック…。

すると嬉しいニュースが!!
住信AMから、「STAM 新興国株式インデックス・オープン」&「STAM 新興国債券インデックス・オープン」が出るとっ!!

しかも、カブドットコムがノーロード販売っ!! とゆーことはきっとSBIも楽天もマネックスもノーロードでしょう。

嬉しいです。
私は、今年の5月16日の下記エントリー内で、予言(予想?希望?)をしてます。
マネックス証券 やっぱりダメだったか…
ファンド名についても、一字も違わず登場してくれました。

これは買うしかないですね。
新興国株式は、今年の1月からフィデリティでFWFエマージング・マーケット・ファンドを積立してきましたが、来年からはSTAMに切り替えです。 

住信AMさん、ありがとう!!!!
2008/11/30 01:09 投資信託 TB(0) CM(0)
本日、10月分の投資信託積立を行いました。

毎月同じですけど、購入したのは、
・FWFエマージングマーケットファンド
・PRU海外株式マーケットパフォーマー
・PRU海外債権マーケットパフォーマー
以上3本をです。

フィデリティ・ダイレクトで全て購入してます。

マーケットパフォーマーは昨年から積立をしております。 
新しくていい感じのインデックスファンドが住信AMから出てますが、とりあえず今年いっぱいはこれでいいかなーと。

年末年始にかけてリバランスをする予定なので、その時に全て解約してSTAMシリーズに切り替えます。 一気にやるとタイミングによっては損するかもしれませんので、4分割くらいにしてジワジワと切り替えようかな。

さて、そーなったらどこで積立をしていこうか。
海外ETFへのリレー投資を考えると楽天、SBI、マネックスの3社ですよね。 個人的にはマネックスが好きなんですが、STAM揃ってないですよね…。とよぴ~さんのようにマネックスに要望出してみようかな。(1回目2回目
2008/10/22 12:07 投資信託 TB(0) CM(4)
本日、9月分の投資信託積立を行いました。
先週の方が良かったですね。 
後の祭りですけど。

購入したのは、
・FWFエマージングマーケットファンド
・PRU海外株式マーケットパフォーマー
・PRU海外債権マーケットパフォーマー
以上3本です。

ここ最近は、全てフィデリティ・ダイレクトで購入しています。

相場が荒れようが、自分の会社が売却の危機に直面しようが、淡々と積み重ねていきます。
2008/09/25 10:48 投資信託 TB(0) CM(2)
今年の5月からインターネット回線をso-net光にしました。そして本日、so-netからキャッシュバックキャンペーンで25,000円振込されました。うれしいっす。ヽ(^o^)丿
25,000円は大きいですよね。

さてさて、本題です。
8月分の積立投資が完了しました。

PRU海外株式マーケット・パフォーマー
PRU海外債券マーケット・パフォーマー
FWFエマージング・マーケット・ファンド

先月から日本株投信の購入を見送っている為、上記3銘柄だけです。
今月から購入金額を減額(以前の半分以下…)したので、なんだかさみしい感じがします。

上記の3本は全てフィデリティ・ダイレクトで購入しています。FWFエマージング・マーケット・ファンドを購入する為に開設した口座でしたが、いつの間にかフィデリティダイレクトだけでこと足りるようになっています。 

ちなみに日本株投信を買う時は、マネックス証券でインデックスファンドTSPを買っています。
2008/08/26 00:00 投資信託 TB(0) CM(1)
今月分の積立が完了しました。

インデックスファンドTSPは今月見送りです。
ちょっと資産が厳しくなってしまったもので…涙

そんなわけで、それ以外は毎月同じものを淡々と積み立てています。

FWFエマージングマーケットファンド
PRU海外株式マーケットパフォーマー
PRU海外債権マーケットパフォーマー

以上3本です。

余裕資金が寂しくなってしまったので、今月は日本株お休みです。
来月ははたして…。
でも多分また日本株がお休みになりそう。
ちょっと日本株比率が高いので。

目標の毎月6万の積立はキープせねば。
2008/07/22 23:36 投資信託 TB(0) CM(2)
本日の日経新聞に2008年上半期の投資信託資金流出入ランキングがでておりました。 同じデータがより詳しくQUICK MONEYLIFEで紹介されています。↓

<2008年上半期、投信資金流入額ランキング(6月分は推計値)>


このデータによると、トップはあのグロソブ毎月決算型で、資金流入額2,929億円。 逆に流出額トップは野村アセットのマイストーリー分配型(年6回型)Bコースで、資金流出額1,160億円。

資金流入額トップ10は全て外国債券の毎月分配型!!

なんだかんだいって毎月分配型ファンドが売れているのは分かっていましたが、ここまでとは…。 私にはあまりにも理解不能な結果で驚いてしまいました。

グロソブを買っている人はなぜグロソブを買うんでしょうか?
売れてるから?
知り合いが持っているから?
銀行窓口ですすめられたから?
新聞雑誌等でグロソブの文字をよく見かけるから?

どーしても外国債券で運用する毎月分配型のファンドが欲しかったとしても、グロソブよりもコストが低くてリターンの良いファンドがあるはずです。

でもなぜグロソブなんでしょうか?

これはやはり、日本人投資家の金融リテラシー(運用リテラシー?)が低すぎるんではないかと思うんです。
株や債券、投資信託、為替、あらゆる手続きにかかるコスト等の知識がないままに、“貯蓄から投資へ”の言葉に乗せられて運用を始める人がたくさんいるからではないでしょうか?

日本は欧米先進国に比べ投資環境が劣るといわれますが、劣っているのは投資環境だけではなく、運用をしている人たちも同じなんではないでしょうか。(私自身も偉そうなことを言える立場ではないですが)

資産運用をすること自体、アメリカなんかに比べて日本人には馴染みがなかったわけですから、現時点で大きな差がついているのは仕方無いことです。 5年後10年後には日本はかわっているでしょうか?

人に勧められたものを買うのではなく、投資対象を自分で選べるようにならなくては、いつまでもグロソブが日本の投資信託の頂点に立っていることでしょう。

投資環境がよくなることを願いながら、私たち自身も金融リテラシーを高めていかないといけないな、と思わされました。

と書いてきました私自身もグロソブを持っておりました。
『投資信託について』2007年1月19日のエントリー 
今見ると恥ずかしいです。
2008/07/05 15:39 投資信託 TB(0) CM(6)
6月24日の日経新聞朝刊に、投資信託の分類見直しについての記事がありました。

~以下6月24日、日経新聞より引用~
投資信託協会は来年一月から、投資信託の分類を見直すことを決めた。 投資対象となる資産や地域が個人投資家にもわかりやすいような内容に改める。
投信は「公社債投信」と「株式投信」に大きく分かれ、約款で株式を組み入れることができる投信は株式投信になる。 現在は株式投信のうち、株式の組み入れ比率が七〇%以上は「株式型」、七〇%未満なら「バランス型」と分類されている。ただ国際投信投資顧問の「グローバル・ソブリン・オープン」のように主に外国債券で運用する投信も、現在は「バランス型」に分類され、実態がわかりにくいとの指摘が出ていた。



グロソブは分類上ではバランス型だったんですね。 そんな分類になってるとは知りませんでした。 ちょっと気になったので、自分の保有してるファンドがどんな分類なのか調べてみました。

PRU海外株式マーケット・パフォーマー  国際株式型
PRU海外債権マーケット・パフォーマー  バランス型
インデックスファンドTSP           国内株式型
JPM・BRICS5                国際株式型
FWFエマージングマーケットファンド    ????

なるほど。
PRU海外債権MPはバランス型という分類になってしまっていますね。 投資家の一般的な感覚とはちょっと違うようですね。 その他にも続々と新しいファンドが組成されてますので、旧来の分類では不都合が出てきたのでしょう。

ファンドの表示の仕方、分類の仕方でも投資環境を改善していく動きは大歓迎です。 が、なんでこんな分類の仕方になっちゃったの???ってことのないようにしっかりやってもらいたいものです。
2008/06/26 14:31 投資信託 TB(0) CM(2)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
