投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
色々と考えた結果、インデックスファンドTSPを積み立てていくことにしました。

・STAMシリーズは運用が始まって間もないので候補から外した
・そーすると信託報酬が低くていい感じなのは、インデックスファン
 ドTSPとニッセイTOPIXオープン
・ニッセイTOPIXオープンは信託財産留保額が0.3%、インデックス
 ファンドTSPはなし
・リレー投資先となるTOPIX連動型上場投資信託(1306)をマネッ
 クスで保有しているので、当然マネックスで積立をしていった方
 が楽チン

とゆーことでマネックス証券で、“インデックスファンドTSP”の積立を早速申し込みました。 案外あっさりと申し込めるもんですね。

とりあえず、1万円から初めてみます。 引き落としはクレジットカードから。 投資信託をクレジットカードで買うなんてなんか変な感じです。 でも銀行口座から引き落とされるよりは、ポイントが付くし(つくのかな?)お得ですよね。

クレジットカードの決済は原則毎月4日で、買付日は原則毎月19日になるようです。

2008/04/10 15:05 投資信託 TB(0) CM(5)
コメント
どうもお久しぶりです。

私も以前、TOPIXファンドを調べていた事があります。その時もやはりインデックスファンドTSPが最終候補に残りました。
やはり、ETFにスイッチ前提ならば信託財産留保額が0%の方がいいですもんね。

1点残念なのは、年1回微小の分配金を出す事。まあこれもETFスイッチ前提ならあまり気になりませんけど。
2008/04/10 17:41 かにマジン URL [ 編集 ]
かにマジンさん、コメントありがとうございます。

今回はおっしゃるとおりETFへのスイッチが前提での選考なんでこのような結果になりました。

今回上げたファンドの中で、分配金を出してないのはPRU国内株式と、ニッセイTOPIXだけでした。 STAMはまだわかりませんが、決算が年に2回ですから…。

ETFスイッチではなく、ずっと保有ならおそらくニッセイTOPIXオープンを選んでいたと思いますよ。 STAMが分配金を出さなければSTAMに切り替えです。
2008/04/10 18:01 まーぷー URL [ 編集 ]
こんにちわ
インデックスFTSP
共にがんばっていきましょう。
2008/04/10 22:55 rhain URL [ 編集 ]
決断されましたか
こんにちは。スライルです。
そうですか、結局インデックスファンドTSPにされましたか。私は長期保有で考えておりますが、まーぷーさんは、ETFへのリレー投資なんですね。
とにもかくにも、コツコツ一緒に頑張りましょう(o^∇^o)ノ
2008/04/10 23:26 スライル URL [ 編集 ]
rhainさん、スライルさんこんばんわ。
コメントありがとうございます。

お二人ともインデックスファンドTSPを積立されてるんですよね。 仲間入りしました。 

みんなコツコツ積立していきましょー。

 

2008/04/11 19:55 まーぷー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/87-6eec571c
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
