投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月8日に行われたモーニングスターセミナーに行ってきました。
年齢層は30~60くらいの男性がほとんどだったかな。 女性は10%くらいでしょうか。椅子だけのセミナーでしたが、できれば机があるとありがたいな…、なんて思いながら聞いてました。

セミナーは2部構成でしたが、1部2部ともに「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」の素晴らしさを訴える内容でした。 1部のタイトルは【モーニングスターが考えるファンド選びの重要性】ってタイトルだったんですが…。

そして「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」のうりは、
・なんといっても低コスト
・日本人は預貯金等日本債券に変わる資産を持っているからこのファンドのポートフォリ オに日本債券を入れる必要がない
・パッシブ運用で好成績を納めている三井アセットマネジメントが委託会社
・資産運用のコアとしてこの商品を使い、その他リートやエマージング市場等で投資の楽しさを味わって欲しい
・なるべく分配は行わない方針である
なんて事を言っていたと思います。(あくまで私個人の感想ですよ)

私は今のところこのファンドを買うつもりはありませんが、かなりいいと思ってます。
比較するファンドとしては、
・マネックス資産設計ファンド
・スゴ6
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
あたりでしょうか??  どれがいいのかなんてことは10年後、20年後のリターンを見てわかるものであって今は自分の感性を信じて選ぶだけですよね。

ちなみに私の長期運用のコアとなる部分は
・1306TOPIX連動上場投資信託
・PRU海外株式マーケットパフォーマー
・PRU海外債券マーケットパフォーマー
です。
私が上記3本をコアとして選ぶ前に「ジョインベスト・グローバル・バランスファンド」が発売されていたらこのファンドを選んでたかもしれませんね。

ただ、そー遠くないうちに日本市場でも低コストの各種インデックスETFが買える時が来ると信じてますので、それまでは今の3本に淡々と積立をしていこうと思っています。
2008/02/11 17:00 資産運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/56-5f3050c2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。