投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ちょと前にも書きましたが、転職することになりました。

現在の仕事は10月22日に全ての業務を終え、退職手続きを完了しました。 今月末日の退職ですので現在は有給消化中です。 次の仕事は既に決まっていて、11月1日入社です。 ただ、いきなり3連休なので、初出社は11月4日になります。

この転職の経緯について、ブログに書いて欲しいとリクエストを頂いたので、書ける範囲で書いてみようと思います。 

現在はある保険会社に籍を置いてます。 保険会社は一般的に給料水準が高いと思われますが、私の会社の営業職に関しては結構給料が安いんです。 そして離職率は80%を超えています。 かなり異常な数字です。 去年の今頃一緒に働いていた人たちのうち、8割はいないんです。
原因はノルマを達成できなくてクビを切られたり、ノルマを達成しても収入が低くて自ら辞めていったり…、そんなところです。

8割も辞めたら、人がいなくなっちゃうだろ? と思う方もいると思いますが、毎月採用をしていますので、人数はほとんど変わりません。

私はノルマを達成してきましたが、このような会社にいることをが嫌になってしまい、転職を決意しました。 今年の1月くらいのことです。

転職活動を始めたのは4月くらいですので、次の仕事が決まるまで半年くらいかかりました。 保険会社に入社する時に、細かい条件等を確認することなくあっさり決めてしまい、後に後悔してしまった経緯があるので、かなり慎重に事を進めました。

転職するにあたって多くの転職サイト、転職支援サービス、転職イベントを活用しました。
~転職サイト~
リクナビNEXT、DODA、イーキャリア、@type、エンジャパン、マイナビ転職、日経キャリアNET、インディビジョン

~転職支援サービス~
リクルートエージェント、パソナキャリア、DODA、エリートネットワーク

~転職イベント~
DODA、@type、マイナビ

こんなところでしょうか。 かなり多くのサイトや支援サービスに登録をして活動をしました。 これらの転職サービスを利用をして、多くの企業とコンタクトを取りました。 また、このような転職サービスを利用していない企業もあるので、気になった企業は企業ホームページの採用情報から直接コンタクトを取りました。

結局、ある転職イベントに出展していた企業にお世話になることになりました。 それまでにもいくつかの企業と話し合いをし、内定をもらいましたが、条件面で折り合わず辞退してます。

転職活動を始めた頃は、大企業、高収入、安定企業なんてことを考えていました。 そのような企業から内定も頂きましたが、最終的に私が選んだのは社員数十人のベンチャーでした。

大きくて安心安定な企業よりも、自分自身を磨き上げて自らが会社を大きくしていくことを選択しました。 本当にそうすることが出来るのかどうかは分かりませんが、そのような人になりたいとゆう想いがあり、そのようなことが出来る企業であると判断し、チャレンジすることにしました。

そんなわけで11月からガツガツ働きます。
頑張るぞー!!
2008/10/26 13:52 日記 TB(0) CM(12)
コメント
まずは転職おめでとうございます。

何ヶ月もかけて何社もコンタクトをして決めた転職先だと思うので、すっきりした気分ではないでしょうか。
それにしても大企業からも声をかけてもらえるということは、まーぷーさんの実力が凄いってことなんでしょうね。

次の会社でもいろいろあるかと思いますが、陰ながら応援しています。
転職の経緯の話はとても参考になりました。
2008/10/26 16:42 にっしー URL [ 編集 ]
すごく勉強になりました。。。そして、前向きに、みんながんばってるなって(^^♪

うさみみも明日から厳しい仕事でもがんばります。
2008/10/26 21:05 うさみみ URL [ 編集 ]
まーぷーさん、こんにちは。
リクエストに応えてもらって、ありがとうございます。
じつはこんな活動をされていたんですね。
骨休め期間もあと少しですね、いまのうちに精気を蓄えて、新たな環境でのチャレンジ、無理をしない程度でがんばってくださいね。
2008/10/26 23:34 あつまろ URL [ 編集 ]
ブログの書き込みと同時並行でここまでしっかり転職活動をしていたんですね?

保険会社は大変ってよく聞きますがその通りみたいで・・・(汗)
新しい環境でのご活躍をっ!!
2008/10/27 06:01 とよぴ~ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27 12:45   [ 編集 ]
「慎重に事を進める」と・・参考にさせて頂きます。
私の場合、自らの意思での転職では無い為、企業選びよりも、自分が何をやれるか?何をやりたいか?と言う所からのスタートです。
なかなか大変ですが、自分の将来を見つめなおす良い機会かもしれません。
実際、頑張っているまーぷーさんの姿を見て、私も転職活動を頑張りたいと思います。

(私のブログと相互リンクして頂いていますが、URLが変更となっています。何かのついででかまいませんので修正頂けると助かります)
2008/10/27 13:04 じゅん@ URL [ 編集 ]
にっしーさんへ。
新しい職場が無事に決まって、確かに結構スッキリしました。 決まってからも辛かったのは、取引先への転職報告&引継でしたね。 営業職なもんで。
陰ながらの応援感謝です。 ありがとうございます。


うさみみさんへ。
コメントありがとうございます。
長い人生、気合入れて頑張らなきゃいけない時期があるんでしょうね。
うさみみさんは大きな手術をされたんですね。 体調は回復されてるんでしょうか?? お仕事も大切ですが、健康あってのことです。 お体大切にしてくださいね。

あつまろさんへ。
リクエストを頂きありがとうございます。 私の拙いブログを読んでいただいてコメントやリクエストをもらえるのは物凄くありがたいことです。
ご期待に応えられてるか分かりませんが、また何かあればコメント下さいね。

とよぴ~さんへ。
結構ハードに転職活動をしてたので、仕事との両立が大変でした。 かなりたくさんの転職サービス登録していた為、毎日膨大な数のメールが届きますし。(笑)
とりあえず、私のやりたいことをぶつけられる企業に出会えたので、これからはそこでガンガン頑張ります。

じゅん@さんへ。
コメントありがとうございます。
ネットワーク(人との繋がり)の構築って本当に大切ですよね。 私も痛感しております。
そして今回の転職活動が、将来を見直す良いきっかけとなりました。
転職活動はかなりエネルギーのいることで大変なことも多いかと思いますが、じゅん@さんも頑張ってください。 応援してますっ!!!
※リンクのアドレス訂正しました こちらから相互リンクをお願いしておきながら… すみませんでした
2008/10/27 20:44 まーぷー URL [ 編集 ]
私は転職を2回していますが、転職で得るものは大きいものです。新天地で頑張ってくださいo(^-^)o
2008/10/28 08:34 gochiny URL [ 編集 ]
gochinyさんこんばんは。
転職2回ですか~。実は私もこれが2回目です。これを最後の転職にしたいと思って決めた会社なので、ガリガリバリバリ頑張ります。
2008/10/30 23:49 まーぷー URL [ 編集 ]
転職おめでとうございます。

私も10歳若くて、仮に転職することがあったら、規模の小さな会社を選択する様な気がします。

新会社でのご健闘を祈念します。
2008/10/31 07:21 レバレッジ君 URL [ 編集 ]
レバレッジ君さんこんにちは。
大きい会社には大きい会社のいいところがあると思いますし、小さい会社にもまた小さい会社のいいところがあると思います。
自分が納得して選択した企業ですので、後悔することのないよう精一杯頑張ります。
メッセージありがとうございます。
2008/10/31 11:05 まーぷー URL [ 編集 ]
お疲れさまです。最近コメントをかけずに居ました。

精一杯に生きていました。保険業界・・・やはり大変なのですね。

僕はいっかいのSE業者なので、、、でも苦労します。。お前今月これしか売り上げが無くて食べていけるのか?系の言われ方はします。
2008/11/26 00:24 silencejoker URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/187-701edf9e
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
