投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
マネックス証券が、バンガード社のETF取扱いを正式に発表しました。

米国上場ETF2銘柄追加 ~待望のバンガード社ETF~

扱う銘柄は、先日バンガードが金融庁に届出を行った2銘柄ですね。 以前に「日本でやっとバンガードETFが買えるぞーー!!」でも書きました。

・VANGUARD SMALLCAP ETF 【VB】
 ベンチマーク : MSCI US スモールキャップ1750インデックス
 管理報酬等 : 0.1%
 米国中小型株市場に投資

・VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF 【VTI】
 ベンチマーク :MSCI US ブロードマーケットインデックス
 管理報酬等 : 0.07%
 米国市場全体に投資

※注文受付は日本時間の9月19日(金)午前8時より開始です。



金融庁への届出が終わると、証券会社での取り扱いまで案外すんなり進むんですね。 何はともあれ、とうとう日本の証券会社でバンガードETFを買うことが出来るようになります。 

感慨深いですね。

楽天、SBIにも扱ってもらいたいですね。

そして、VTとVWOがいつか出てくることを期待してます。

日本の投資環境がジワジワと良くなっていることに感謝です。 


2008/09/18 20:50 ETF TB(0) CM(6)
コメント
いよいよマネックスの発表が出ましたね!!
矢継ぎ早にバンガードからVT,VWOも日本市場で取引開始の発表が出ると嬉しいですね。個人的には冬のボーナス前までに発表してくれればOKです!(^^)!
2008/09/18 21:23 Andrew URL [ 編集 ]
Andrewさんこんばんは。
ほんとに嬉しい限りです。
個人的には、VWO、VTがでるまで静観ですけど。
早く出ないかな~。
2008/09/18 21:25 まーぷー URL [ 編集 ]
やはり皆さん、情報収集が早い・・・(汗)

私のブログを書き終えて、皆さんのブログの確認したらほぼVTI、VBの話ばっかり。
それほどバンガード社のETFに期待していたんでしょうね。

私もVWOは欲しいですし、世界最良と称えられてるVTが出たらどれほど嬉しいか。
マネックス証券には、期待して待ちたいですし他のネット証券2社にも頑張ってほしいです。
2008/09/18 21:57 にっしー URL [ 編集 ]
にっしーさんこんばんは。
私の中では、VTとVWOが世界株式分散投資のファイナルアンサーですね。
VWOは準備が進められているようですが、VTは残念ながら今のところ話が聞けてません。
早く出てほしいです。

私の海外ETFデビューのカウントダウンが始まっています。(笑)
2008/09/18 22:04 まーぷー URL [ 編集 ]
こんばんわ☆

バンガードETFおめでとうございま~す!
まーぷーさんもずっと待ち焦がれてましたもんね~。
特に今は絶好の海外ETF買い日和ですしね。

ところで一個前の記事ですが
マネージャパンの懸賞当選いいですね!
1万円の商品券ですか~。
あーいうの当たると思ってなかったんですが
くるりもこれからマメに出してみようと思います。
2008/09/18 23:13 くるり URL [ 編集 ]
くるりさんこんにちは。
やっぱ1万円はでかいですよね。
これからも目についたものはちょこちょこと出してみようと思ってます。
なにか当たったらブログで紹介してくださいね。
2008/09/19 13:14 まーぷー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/172-85093152
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
