投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
相互リンク先のエントリーで知りました。
モーニングスターのHPを普段あまりチェックしてないので乗り遅れました…。

モーニングスターHPより引用
~バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ~
 米大手運用会社のバンガード・グループは11日、米国のアメリカン証券取引所に上場しているETF(上場投資信託)2本について、10日付で金融庁への届出を完了したと発表した。バンガードが日本でETFの届出を行ったのは初めてで、近日中にマネックス証券を通じて購入可能になるという。
 今回届出が出されたのは、米国株式市場を広範囲にカバーする指数に連動する「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)と米国の中小型株指数に連動する「バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)の2本。
 ETFは通常の投資信託に比べて信託報酬が安い点が魅力だが、バンガードの商品はその中でも運用コストが低いことで知られている。バンガードの全ファンドの平均エクスペンスレシオ(平均純資産に対する運用その他の経費比率)は0.20%(08年6月末時点)と07年の業界平均1.22%に対して低い水準となっている。エクスペンスレシオはVTIが0.07%、VBが0.10%(07年12月時点)。



いや~、やっとこさ来ましたね~。
嬉しいですね~。
とうとう買えるんですね、日本の証券会社で…。

感慨深い…。

でもほんとは……、VTとVWOが欲しい。 
VTとVWOを出してくれるでしょうか? VTとVWOが、現時点では私の中のファイナルアンサーなんです。

なんて心の声は置いといて。 とりあえず大きな一歩を踏み出してくれました。 楽天はすぐにマネックスに続くでしょう。 SBIはどーかな?? 

↓この件について記事を書かれている相互リンクさん↓
小金持ち父さんの資産設計塾(?)
Passiveな投資とActiveな未来
20歳からの投信による資産形成
rennyの備忘録
ホンネの資産運用セミナー
グローバル投資でござる
もーまがBlog
2008/09/12 21:35 ETF TB(1) CM(2)
コメント
やっとこさ来ましたねー。

次の問題は、「一番乗りになりそうなマネックスで取り扱いされるのはいつになるか?」ですね。
2008/09/13 00:37 モンチ URL [ 編集 ]
モンチさんこんにちは。
ほんとにやっとこさ来ましたよ。

マネックスでは既に準備が進んでるでしょうから、今月中には出るのでは、と思ってます。
そして、私の勝手な予想では、来月中に楽天が追随する予定です。
2008/09/13 12:51 まーぷー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/164-43ac66ad
バンガードETFが日本にやって来る!
すでに多くのBlogで扱われているニュースだが、バンガードETFが近々購入可能になりそうだ! 先月のマネックス証券・海外ETF取り扱い開始時期に...
2008/09/14 23:20 もーまがBlog
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
