投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日の日経新聞朝刊に嬉しいニュースがありました。

以下、nikkei netより引用
~三菱UFJ投信がETF参入~
三菱UFJ投信は上場投資信託(ETF)業務に参入する。9月下旬に主要30銘柄で構成する「TOPIXコア30」に連動するETFを東京証券取引所に上場する。今年度中に日本株関連で5―10本を上場し、来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
国内でETFを手掛ける運用会社は7社目。東証上場の主要銘柄で構成するTOPIXコア30に連動するETFは、野村アセットマネジメントと大和証券投資信託委託が上場済み。三菱UFJ投信は信託報酬を年0.19%程度と先行する2社よりも低めに設定する。さらに売買単位を10口として1万円以下で売買可能にする。



いいですね~。

TOPIXコア30に連動するETFは、私個人としては必要ありません。 ただ、大和、野村よりも安くするってのがいいですね。 その心意気スーパーウェルカムです。
ちなみに信託報酬を比較してみると…、
ダイワ上場投信-トピックス・コア30  0.231%
TOPIX Core 30 連動型上場投資信託  0.231%
三菱UFJ投信のTOPIXコア30ETF  0.19%程度
ほー、約18%下がりますねぇ。 買わないですけど。(笑)

今年度中に日本株関連で5-10本の上場。
TOPIX連動ETFも出そうな感じがしますね。 野村の1306よりも仮に18%信託報酬下げてくれたとすると…、0.09%なんて数字になるのかもしれません。 素晴らし~。(勝手な想像ですが) 他の4-9本はいらないですけど。(笑)

来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
上場が待ち遠しいですね。
MSCIコクサイ、MSCIワールド、MSCIEAFA、MSCIエマージング、S&P500、シティグループ世界国債、JPモルガン世界国債指数…etc、
このあたりが出てくれると嬉しいですねぇ。 需要のあるETFをお願いしますよー。

ETF業務への新規参入嬉しいですね。
日本のETFが野村、大和、日興の3社だけに独占されると、どーしても信託報酬が高い水準になってしまうと思いますので、その常識をぶっ壊してもらいたいですね。

今後のニュースに大いに期待します。
2008/09/02 13:40 ETF TB(1) CM(10)
コメント
外国の株式指数や債券。ここに期待ですね!
またエマージング一国、というオチでなく、投資家が真に望む先進国対象のETFを是非とも組成してもらいたいです。
2008/09/03 17:35 かにマジン URL [ 編集 ]
私もETFを検討しているので信託報酬が下がってくれるのは大歓迎です。やはり、数社で競争があるからこそサービス向上、手数料の下げに繋がってくると思うので…どんどん新規参入してきてほしいですね!
2008/09/03 17:48 mikeneko URL [ 編集 ]
かにマジンさんこんばんは。
ホントですね。有用なETFが組成されることを首を長ーーーーーくして待ちましょう。 


mikenekoさんこんこんばんは。
本当ですね。信託報酬競争をどんどんやってもらいたいものです。もちろん質は落とさずに。
私は日本版バンガードの登場をひっそりと待っています。
2008/09/03 19:52 まーぷー URL [ 編集 ]
まーぷーさんこんにちは。
記事とは関係ないですが、ブログのタイトルをクリックするとNotFoundになっちゃいますよ。

2008/09/03 22:22 gochiny URL [ 編集 ]
gochinyさんこんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
このテンプレートにしてから、タイトルクリック→NotFoundになってしまうようになったんです。

修正の仕方がわからなくて、放置している状況です。
でもちょっと不便ですよね…。
なんとかしなくちゃ。
2008/09/03 22:30 まーぷー URL [ 編集 ]
テンプレートの設定で下の1行を探して直してみてください。

<br><h1><a href="index.html"><%blog_name></a></h1>

 ↓

<br><h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>

2008/09/03 23:28 gochiny URL [ 編集 ]
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

このたび、IPO、FX、株式全般の情報サイトを始めました。

もし宜しければ相互リンクをして頂けたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

IPO予想ドットコム
http://ipoyosou.blog64.fc2.com/
2008/09/04 13:00 IPO予想ドットコム URL [ 編集 ]
gochinyさんこんにちは。
できましたーーー!!!
本当にありがとうございます。
私はHTMLとかさっっっっぱりなんです。gochinyさんの助けがなければ、またテンプレートを変えてましたよ。 
本当にありがとうございました。
2008/09/04 15:09 まーぷー URL [ 編集 ]
IPO予想ドットコムさんへ
相互リンクは、ブログ立ち上げ半年以上、エントリ30件以上を一つの目安としております。
皆様にそのようにお伝えしております。ご理解ください。
今後ともよろしくお願いします。
2008/09/04 15:11 まーぷー URL [ 編集 ]
まーぷーさんこんにちは。
よかった。よかった。
しかしHTMLわからないって割りには、すごいことやってますね。すごいすごい。

2008/09/04 16:13 gochiny URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/162-6cfab42b
三菱UFJ投信がETF参入
三菱UFJ投信がETFに参入するそうだ。 三菱UFJ投信がETF参入【NIKKEI NET マネー&マーケット】 新規参入は基本的に歓迎すべきこととは...
2008/09/02 23:22 もーまがBlog
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
