投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
新しいETFがボンボン出ますね。
今度は野村アセットマネジメントから東証REIT指数に連動するETFです。

~以下8月26日NIKKEI NETより引用~
野村アセットマネジメントは9月中旬、不動産投資信託(REIT)の指数に連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場する。REITを運用対象とするETFは国内で初めて。今年6月の規制緩和を受け上場する第1号の商品となる。これまで金を対象にしたものなど一部を除くと、ETFの運用は事実上日本株に限定されていた。
金融庁は昨年12月にまとめた市場強化プラン(金融・資本市場競争力強化プラン)で、ETFの多様化を打ち出し、REITや債券で運用するETFの商品化が可能になった。野村アセットが上場するのは「東証REIT指数」に連動するETFで、東証に上場するREITを組み入れて運用する。



投資のコア部分ではありませんが、マニアックってわけでもない、そんな感じでしょうか。 これは今までのマニアックETFにくらべればかなり需要があると思われます。 私もいつかはポートフォリオに組み込みそうな気がします。 

東証REIT指数は2007年の5~6月頃をピークとして、それ以降は1年以上に渡る見事な右肩下がりが続いています。今はピーク時の半分くらいになってしまっています。
チャートはこちら。

このチャート恐ろしいですね。
でも個別銘柄に目を向けると、配当利回りはかなり高くなっています。10%を超えるものもチラホラあります。

野村アセットマネジメントのHPではまだ何も発表されていません。 信託報酬はどれくらいなんでしょうか? ETFらしい水準にして欲しいですね。 なんだか悪い予感がしますけど…。
2008/08/26 11:38 ETF TB(5) CM(6)
コメント
おー、これは大きな前進ですね。今までのニッチなETFに比べれば需要が見込めそうです。

東証リートはインデックスファンドが0.70%以下の信託報酬にしてるので、さすがにそれより安くなる事でしょう。0.60%とかだと興ざめですけど。。
2008/08/26 12:31 かにマジン URL [ 編集 ]
かにマジンさんこんにちは。
これの何倍も需要のあるETFを早く出してほしいものですが、とりあえずこれは合格でしょう。
問題はコスト面ですね。
2008/08/26 12:35 まーぷー URL [ 編集 ]
こんにちは!
僕の知人も、もの凄く興味ある!って言ってました。
記事にも書かれていますが、配当利回りがいいみたいですね!
2008/08/26 20:16 Nonchan URL [ 編集 ]
Nonchanさんこんばんは。
香港からコメントを頂けるなんて光栄です。
信託報酬がまだ不明です。ETFらしい水準してほしいものです。
利回りも期待できますね。
2008/08/26 20:29 まーぷー URL [ 編集 ]
ようやくまともな実用的なETFが出てきましたね。個人的にはポートフォリオの一部として組み入れたいと考えてます(^_^)。といってもREITの下げ基調は決心を鈍らしそうです。
2008/08/27 00:32 モンチ URL [ 編集 ]
モンチさんこんばんは。
本当ですね。 やっと実用的なETFです。 見事なまでの右肩下がりチャートを見るとひるんでしまいそうですが、利回りのことも考慮すると、なかなかいい時期なのかな??って気がします。
2008/08/27 00:40 まーぷー URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/157-31d849f8
国内はじめてのREITに連動するETF
周りのブログでは行き渡っている情報ですが野村アセットマネジメント社がREITに連動するETF上場を発表しました 野村アセット、REI...
2008/08/28 06:19 カウンターゲーム
東証REIT指数ETF 9月中旬に上場!
[追記:2008/08/27 0:52] 野村アセットのリリースを見ると、信託報酬は ◇0.336% (税抜 0.32%) とのこと。NEXT FUND史上、初のETFらしい低信託報...
2008/08/27 00:56 グローバル投資でござる
野村AMからREIT連動の上場投信
野村AMからREIT指数に連動するETFが上場されるようです。 Nikkei.netより引用 野村アセット、REIT連動の上場投信 規制緩和受け第1号  野...
東証REIT指数連動ETFが上場
野村アセットマネジメントが9月中旬に、東証REIT指数に連動するETFを東証に初上場するとのこと(日経新聞)。
東証REIT指数ETF 9月中旬に上場!
相互リンク先の ◇チョイワル添乗員資産運用日記 (管理人:まーぷーさん) の記事で知ったのですが、野村アセットが ◇東証REIT指...
2008/08/26 15:13 グローバル投資でござる
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
