投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今春、新たに2社の生命保険会社が誕生しました。

SBIアクサ生命保険
ライフネット生命保険

両社ともに、今までなかったネット系生保とゆーことで注目を集めています。 大きな特徴としては申し込みが簡単であること、保険料が安いことがあげられ、新聞やマネー雑誌なんかにもかなりよく登場しています。

私は現在、外資系保険会社に勤務しており、保険のことはそこそこ詳しいつもりです。 今までは、
安い生命保険10年定期といえばオリックス生命。 
安い終身医療保険といってもオリックス生命。 
安い10年満期医療保険といえば三井ダイレクト損保。

上記のような認識でいましたが、ネット生保2社の誕生でちょっと構図が変わってきたのかなーと感じてます。 特にライフネットの10年定期保険の保険料には正直驚きました。 ライフネットのホームページで保険料試算を何度かしてみて本当ですか!?と思ってしまった程です。

通常、生命保険の保険料は、予定死亡率、予定利率、予定事業費率、を元に計算されるんですが、おそらく予定事業費率がものすごく低く設定されているものと思われます。

また時間のある時に、各社の保険料比較をしてみたいと思います。
2008/06/22 23:33 保険 TB(1) CM(7)
コメント
まーぷーさん、おはようございます。

予定事業費率が低く設定されているかも、という事ですが、私は通常大手生保では3~4割程度で含まれている付加保険料の割合が低いのではないかと思っています(但し勝手な思い込み)。

内部にいる方としてこの辺はどう思われますか?
(余計に話しにくいかもしれませんが・・・)
2008/06/23 05:24 yb URL [ 編集 ]
ybさんこんばんは。
付加保険料は予定事業費率を基礎として計算されています。 ですから、予定事業費率が高い=付加保険料が高いとなります。
当然、ネット生保と大手生保の付加保険料には格段の差があると思います。 星の数程いる生保レディの人件費だけをとってもものすごい金額ですから。
 
2008/06/23 20:41 まーぷー URL [ 編集 ]
まーぷーさん、こんばんわ!

付加保険料?予定事業なんちゃら?
話についていけませぬ(笑
まーぷーさん本職だということで
さすが保険を語らすとかっこいいっす、惚れた・・。

ライフネット生命ってほんと安いみたいですね。
くるりも郵便局の保険(田舎の付き合い・・)ばかりなんで見直してみようかな・・。
2008/06/23 23:23 くるり URL [ 編集 ]
くるりさんこんばんは~。
ブログ開設以来、初めてかっこいいと言われたまーぷーです。v-218
郵便局の保険料もなかなか高いんですよ。 お暇な時に見直しをされてみては?
家族で保険の見直しを本気でやれば、死ぬまでに払う保険料が数百万少なくなることもあるんですよ。 そもそも入る必要性があるのかどーかってこともありますけど。
保険屋の言うことじゃないですね。(笑)
2008/06/23 23:57 まーぷー URL [ 編集 ]
まーぷーさん、こんばんは。
ネット保険の件、最新号の「日経マネー」でも取り上げられていました。セールスレディの人件費が保険料の4割だそうですね。
しかし、保険も安くなりましたね。私なんか、ソルベンシーマージンだけで、日本生命の終身保険を選んでしまいました。月2万は痛いですC= (-。- )
2008/06/26 23:35 スライル URL [ 編集 ]
スライルさんへ
ソルベンシーマージン比率はどこの会社も十分なレベルにあるので、そんなに気にすることもないように思いますよ。
とゆーかそもそも生命保険自体あまり必要なものではないですよね。 どーしても必要な時だけ、格安の定期保険をにはいる。 これで十分だと思います。 
2008/06/26 23:53 まーぷー URL [ 編集 ]
保険の見直しをしている最中に入院しちゃってそのままになってます(笑)
ネット保険会社の記事を期待して待ってますね(^^♪

>どーしても必要な時だけ、格安の定期保険をにはいる。 これで十分だと思います。

ほんとそうですね。子供がいるうちだけですね。 
2008/06/29 21:47 うさみみ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/133-025d6876
ライフネット生命開業記念セミナーに参加しました
6月13日に東京丸の内ビルで開催された標記セミナーに参加してきました。 岩瀬大輔
2008/06/25 23:27 レバレッジ投資実践日記
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
