投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
FP3級試験を受けてきました。

9:30に試験会場の日本青年館に到着。

10:00学科試験スタート。 試験時間は2時間。
問題は正誤問題30問&3択問題が30問でマークシート方式です。
とりあえずひたすら60問解いてみた。 始まってから22分でできた。 そして60問まとめてマークシート塗り塗り。 ここまでで30分経過。 
わからない問題&自信のない問題が計8問。 仮にそれを全部間違えても余裕で合格なので、ここでほっと一息。 
念の為、見直し。
その後時間を持て余したので、試験会場に来ている受験者の統計をとってみた。 ちなみに私の席は後ろから2番目です。

男:女=70:30 
年齢層 20代が50%くらいかな 残りは30代>40代>50代>60台 
私の受けた会場は100人くらいのキャパでしたが、10人くらいが欠席してました
試験官は女性が5人 30~45歳 なぜかみんな黒のスーツ
学科試験で電卓は1問も使わなかった

こんな統計を取っていたら、途中退出が認められる11:00になったので答案用紙を出して退出した。 このタイミングで25%くらいの人が退出してました。

午後の実技試験まで2時間半もある。 
雨が降ってたので、持参したおにぎりを館内で食べながら、テキストを読んで過ごしました。
回りに同じように過ごす人がたくさんいたので、みんなのテキスト&問題集をちょっとチェック。 市販の問題集&参考書を使ってる人がほとんどでした。 3級は独学の人が多そうです。 資格の学校系(タック、レック、大原、ユーキャンとか)のテキストを持ってる人は少なかったですね。 

そして、教室を変えて、午後の実技試験が13:30からスタート。 午後は1時間で途中退室はなし。
実技試験といっても筆記試験で、問題が全部で15問。 10問正解で合格。 9問だと配点次第で合否が決まります。
まず、最初の3問。 全部わかりませんでした…………。 かなーーーりびびる&あせる。 この時点で、9月に実技だけ受けなおさないと…、とそんな考えが頭をよぎる。
とりあえず必至こいてその後の問題も解いていった。 最初の3問を含めて自信のないのが計5問。 見直しも終わった。 その5問は考えたら解けるとゆーものではなく、知識があるかないかの問題のなので、どーしょーもない。 他の10問で取りこぼしがないように祈る。
ここまでで30分経過。 時間をまたもやもてあます。
14:30に終了、回答用紙を回収され解散。

おそらく大丈夫だと思ってます。
ちなみに回答発表は「きんざい」のHP上で30分後の17:30です。
例年、受験者が一斉にアクセスするんで、しばらくは見れないようですけど。 早く見たい。 そして、受かりたい。
2008/05/25 16:54 FP TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tousiunnyounikki.blog90.fc2.com/tb.php/113-5cbaacb4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
