投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

今日は嫁と名古屋の東山動植物園に行ってきました。 名古屋に引越をしてから、いつか行きたいなーと思ってたんです。 

ここの動物園にはコアラが5頭もいました。 他の動物園でもコアラを見たことはありますが、ここのコアラはすごい活発で見ている人たちを楽しませてくれました。

せっかくなので、このブログのプロフィール欄の写真をリアルなペンギンに変えてみました。 王様ペンギンです。

さてさて本題です。 
ひさーしぶりにこのブログのお手入れをちょっぴりだけしました。 

リンク欄もちょっと見直しをしました。

更新されていないブログもありましたので、勝手ながらリンクから外させていただきました。 ちょっと数が減ってしまいましたので、相互リンクご希望の方がいらっしゃればコメント欄でご連絡ください。

相互リンクのポイントは以下のような感じです。
長期投資
投資信託
ETF
FX
インデックス
最低でも月に1回くらいは更新されている
6か月以上続いている

よろしくお願いします。

2009/09/27 21:28 日記 TB(0) CM(6)
本日、9月後半の積立をおこないました。

銘柄は、ここのところずっと下の2本のみです。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

各資産クラスの配分バランスの関係で、年内はずっとこの2銘柄でいこうと思ってます。 バチッとリバランスすればいいんでしょうけど、積立ながらチマチマと修正しております。

年末年始でバチッとリバランスしますんで、今はこのやり方で…。 なんて去年も言ってた気がしますが…。

上記2本の積立は、マネックス証券を利用しています。


2009/09/25 19:48 投資信託 TB(0) CM(2)
シルバーウィーク突入の為、名古屋から高速バスに乗り、親の住む奈良県にやってきました。 4日間田舎生活を楽しもうとおもいます。

そんな高速バス車中にて日経新聞を読んでいると、ジョインベスト証券が野村ジョイへ変わる、なんて記事がありました。 

ジョインベストと言えば、野村証券100%子会社のネット証券です。 
ジョインベストができたばっかりの頃は、私は個別株をデイトレしていたので、当時のイートレード証券よりも安い手数料で登場したジョインベストの口座を即開設し、結構取引をしておりました。

私自身、個別株の取引はもう止めてジョインベストは休眠口座になってしまったので、1年位前に口座解約してます。

気になったのでパソコンで調べてみると…。↓
https://www.joinvest.jp/files/pdf/announce/we/2009/0918/

なんだかとんでもないことになっています。
ヒドイですね。

例えば、
現物取引10万円以下の手数料が100円→500円に 
ノーロードファンドはほとんど姿を消す
(PRU、STAM、年金積立、全部なくなります)

なんなんでしょうか、見事なまでに時代を逆行するこの改悪は。
事業の建て直しが必要なことはわかりますが…、今の口座開設者は果たして野村ジョイで取引をつづけるのでしょうか?? 疑問です。

少なくとも私はこんな証券会社とは付き合いたくないです。

↓相互リンクの皆様の意見もどうぞ↓
インデックス投資日記@川崎
子育てパパのライフプランとマネープラン
カウンターゲーム
ホンネの資産運用セミナー

2009/09/19 21:52 日記 TB(1) CM(2)
最近運用以外の記事が多いです。
お暇な方はお付き合いくださいませ。

今日は(嫁が)エコポイントの申請をしました。

今年の6月に東京から名古屋に引越をしたタイミングで、26型の液晶テレビと、420Lくらいの冷蔵庫を買いました。

26型の液晶テレビは、12000ポイント。
420Lの冷蔵庫は9000ポイント。
古い冷蔵庫引き取りで5000ポイント。

合計26000ポイントたまってました。 私にとっては非常に都合の良いタイミングでエコポイント制度をスタートしてくれたのでラッキーでした。

交換の申請したものは、図書カードを14,000円とデパートで使える商品券12,000円分です。

かなり込み合っているようで、届くまでに1~2か月くらいかかるようです。 早く届かないかな~。

ほんとラッキーですね。
助かります。

2009/09/17 22:27 日記 TB(0) CM(1)
日記です。

昨日、DVDレコーダーと、HDMIケーブルを買いました。

世の中的には、ブルーレイがあーだこーだ言ってますが、今の私の家には全く必要なし。 ずばっとDVDレコーダーを買いました。

パナソニックのXP15ってやつです。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp25v_xp15/
価格.comで調べて、一番安いところで購入しました。

うちのメインテレビはビエラですので、これでビエラリンクができちゃいます。 なんだかわくわくします。

そして、HDMIケーブルも注文しました。
量販店で買うと、パナとかソニーのものが2000~3000円くらいみたいですが、ネットで105円で買いました。 エレコム直販のアウトレット品です。 アウトレットと言っても、箱が汚れてるとか、つぶれてるとかそんな程度です。 昨日で売り切れてしまったようで、もうネットででてきません。 ラッキーでした。

ちなみに商品自体は間違いなく105円なんですが、送料が525円かかります…。 なんだかアホらしいですが仕方ないです。

送料込みで500円未満のものもあるんですが、ノーブランドはなんだか怖かったです。

そんなこんなで、レコーダーもケーブルも明日届くようです。
仕事から帰ってくるのが楽しみです。

2009/09/15 23:01 日記 TB(0) CM(2)
ビッグニュースですねぇ。
日興アセットマネジメントさんから、シティグループ世界国際インデックスに連動するETFが登場します!!

いつか出るとてくれるとは思ってましたが、とうとうですね。

信託報酬は、0.2625%!! すすすすばらしぃ…。

以下、要点をまとめてみます。
◇上場市場 東京証券取引所
◇上場日 9月30日
◇銘柄コード 1677
◇取引単位 10口単位
◇信託期間 無期限
◇決算 毎月10日 ってことで毎月分配
◇シティグループ世界国際インデックス連動

なんだか久しぶりのグッドニュースです。

毎月分配型ってのが残念ではありますが、とりあえずはグッドニュースってことでOKでしょう。 STAM グローバル債券インデックス・オープンの信託報酬は、0.6720%ですから。 

ただ、私がわからないのはSTAMグローバル債券インデックス・オープンと、毎月分配だが超低コストの新しいETF、どっちが得なのか??ってことです。 

だれか教えて下され。

できれば年1回分配のものが欲しいです。 さらにわがままを言えば、分配なしのものが欲しいです。 これってルール上ダメってどっかで読んだ気もしますが…。
2009/09/09 21:51 ETF TB(0) CM(0)
私がメインのFX口座として活用しているヒロセ通商から、王将の餃子100個が送られてきました。

かなーり前にやっていたキャンペーンに応募したもので、いったいいつになったら来るのかなーって思ってたんです。 そうしたらとうとう届きましたよ、2箱も。

餃子100個その1

箱をあけると…。
王将の餃子がゴロゴロと入ってます。 あああああ、王将の餃子を自宅で味わえるなんて…。 

餃子100個その2

早速今夜からいただこうかな。

ヒロセ通商さんはホントにナイスな企画を連発してくれます。
ラーメンとか、カレーとかゴーフルとか…。 その他小物なんかも色々といただいてます。

感謝してます。

2009/09/08 16:11 FX TB(0) CM(0)
9月前半の積立をおこないました。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

最近は、ただひたすらこの2本の投資信託に積立をしています。

シンプルイズベスト。

おそらく年内はずっとこの調子かな??
債券比率が高くなっているのと、株式の中では日本株の比率が高くなっていることが原因です。

2009/09/07 16:31 投資信託 TB(0) CM(0)
最近仕事が激務で…、遅くなりましたが8月のFX成績です。

スワップ損益     +11,126円
バイバイ損益    +10,000円

合計         +21,126円

ボチボチですね。
こんなもんで満足です。

いつだったか、このブログを見てくださっている方から、毎月毎月プラスですごいですねぇ、なんてメッセージをいただきました。

が、けっこうでかい含み損があるんですよね。
その含み損はもともと、スワップ目的でたてたポジションなので、とりあえず保有しておこうかなぁと。

FX店頭取引の場合は、年間の損益がプラス20万円を超えてくると課税されます。 ですので、12月になってプラス20万円になりそうであれば、マイナスポジションを減らして利益を20万円以下に調整しようと思ってます。
2009/09/07 16:16 FX TB(0) CM(0)
8月31日に8月後半の積み立てを行いました。

積立銘柄は、下記2本。

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

いいタイミングで投資しようと思うのですが、やっぱりわからないですね。 結局8月最終日に買うことになりました。
2009/09/01 23:19 投資信託 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
