投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日、7月後半の積立投資をしました。

以下2本です。
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン

7月前半の投資をしてから、両ファンドとも基準価格がどんどん上がってきましたので、後半の積立がなかなかできずにいました。 

そんなこんなで気がついてみたら30日になってしまったので、本日エイッと買ってみたわけです。

ん~、今月はちょっとうまくいきませんでした。
まっ、そんなこともあります。 
気にしない気にしない。

スポンサーサイト
2009/07/30 22:54 投資信託 TB(0) CM(0)
入籍をきっかけに、教育資金について考えるようになりました。 

ずーーっと公立で大学まで進んだとしても1,000万円もかかるとのこと。 ずっと私立で大学まで行って、大学4年間を一人暮らしさせたとすると合計3,000万円!! これは大変な金額です。 そんなわけで計画的に積立をしていこうと思いました。

給食費が払えない家庭がたくさんあると、新聞やニュースなどで見たことがあります。 ちょっと子供がかわいそうですよね。 もちろん色々な事情があるんでしょうけど。

まずは、今ある流動性資産の中から一定の金額を定期預金にいれ、それとは別に毎月一定の金額を積立していきます。

教育資金とゆう性質上、元本割れのない定期預金を利用します。
私が選んだのは、住信SBIネット銀行の定期預金。 今は特別金利キャンペーンをやっているので、それを活用しました。 1年定期で0.9%(税引き前金利)です。

また、タイミングよく、「振込入金+円定期預金」で500円プレゼント!キャンペーンもやっていたので、500円もおまけにゲットできました。(実際にもらえるのは10月中みたい)

我が家の場合は、ずっと私立ってことは考えられませんけど、高校&大学は私立の可能性も高いですからね。 それなりの準備が必要です。 と言っても、一人分しか計算してませんけどね。 二人になったらどーしよ。

何はともあれ、家庭を支えるものとして頑張らないといけませんね。

2009/07/20 00:01 資産運用 TB(0) CM(2)
名古屋に引越をして、家も片付いたので、せっかくの名古屋ライフを満喫をしようと思ってます。 

そんなわけで…、昨日嫁と一緒にナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行ってきました。 世界最大級のジャンボ海水プールらしいです。

通常は一人3000円なんですが、会社の福利厚生サービスチケットでなーんと一人1500円で遊びにいけました。

すっごいおもしろかったです。 
世界最大級とゆうだけあって、かなり広い&スライダー系の施設がたっくさんあります。 

そしてなんてったってすいています。 夏休みに入って、しかも3連休!かなりの混雑を予想をしてたんですが…、すいています。 スライダーもすぐに滑れる。 流れるプールもすいている。

東京の豊島園にも似たような施設がありますが、プールは完全に芋洗い状態で、スライダーは炎天下の中、ひたすら待ちます。 

それなのに…、こんなにすいてるとは。 規模もアトラクションもかなりレベル高いのに…。 なんだか首都圏の人の多さ、異常さを変なところで感じてしまいました。

さてさて、肝心の世界最大級のウォーターパークの中で私のお気に入りを紹介します。
サーフヒル
UFOスライダー
トルネードスライダー

サーフヒルは10回くらいやってしまいました。
爽快、快感、刺激的!!

ジャンボ海水プールに行くことがあれば、是非試してくださいね。

今日と明日は、のんびりと過ごそうと思っています。
それでは。

2009/07/19 14:12 日記 TB(0) CM(0)
名古屋で新居を構えて、1ヶ月半が経ちました。 この間にたーくさんの買い物をしました。

冷蔵庫
液晶テレビ
ダブルベッド
ソファー
食器棚
炊飯器
自転車

などなど

ものすごい金額です。
上手に買い物をしたつもりですけど、それでもものすごい金額になりました。

でも、地デジってめっちゃきれいですね。 
感動的です。

最新の冷蔵庫ってすごいです。
ラップなしです。
野菜も全然ヘナヘナしません。

炊飯器。
同じ米とは思えぬほど、めちゃめちゃ美味しいです。
一粒一粒がモチモチしていて甘いです。

ベッドは初めてポケットコイルのベッドを買いました。
寝心地、最高です。

エコポイントも22,000ポイントいただきました。

大きな出費は痛かったですけど、最新の家電や家具が新しい家をより魅力的な家にしてくれました。 

今は、ブルーレイレコーダーを買おうか買うまいか悩んでいるところです。 ほんとに悩ましい。

2009/07/16 23:21 日記 TB(0) CM(0)
暑いです…、熱いです…。
三重県で気温38度を記録したようです。
梅雨明け前から恐ろしいですね。

さてさて、本日7月前半のの積立投資を実行しました。

今月から積立金額を今までの2倍にすることにしました。 2倍にしたお金を1ヶ月に1度つぎ込むのではなくて、1ヶ月の中で前半後半と2回に分けて購入します。

銘柄は今までと全く同じで、
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
の2本です。

私のアセットアロケーションは、日本株、海外債券の比率が高いので、海外株式に集中投下中です。

2009/07/13 22:18 投資信託 TB(0) CM(0)
住信SBIネット銀行の口座開設申し込みをしました。

きっかけは、嫁の持っていたお金をリスク資産に投入するのではなく、将来の子供教育費として定期預金にしておこうと思ったからです。

どこの銀行が一番金利いいのかなーと思っていた時に、相互リンクのstaygoldさんのブログでちょうどいいエントリ↓がありましたので参考にさせていただきました。

定期預金 ~ボーナスの運用 (株をはじめる前に読むブログ)

日本振興銀行が一番金利がいいみたいなのですが、使い勝手等も考えると、2番目に金利のいい住信SBIネット銀行の方がベターだと判断しました。

SBI証券で口座をもっているので、SBI証券から住信SBIネット銀行の口座開設。 免許のコピーなどを送る必要がないので楽ちんですね。

1年定期金利0.9%キャンペーン&「振込入金+円定期預金」で500円プレゼント、の両方を利用してみます。
詳しくは、こちら。 ちなみにキャンペーンは9月30日の手続き完了分までのようです。

2009/07/12 00:47 資産運用 TB(0) CM(0)
ポートフォリオもチェックしてみます。

20090709ポートフォリオ


JPM・BRICS5・ファンドをどーしようか考えていましたが、今年末までには乗り換えを実行したいなと思います。 VWOにするか…、STAMにするか…。

マネックス資産設計ファンドは、とことん放置します。

毎月の積立ファンドはSTAMにコツコツと積み立てをしていきます。

それにしても、理想と現実ってゆーんでしょうか、自分の理想とするものとは程遠いポートフォリオです。

2009/07/10 21:09 資産運用 TB(0) CM(0)
4月以来のアセットアロケーションチェックをしてみます。

5月に結婚をして、嫁の貯金がドカーンと入ってきたので、流動性資産がドーンとふくらみました。 私の理想とするポートフォリオとはだいぶかけ離れたものになっています。 

20090703アセットアロケーション

外国株式の比率の落ち込みが気になります。 
現在は資産バランスの問題から債券クラスの投資を見送っております。 今後もしばらくは債券への投資は控え、株式への投資を重点的にしていこうと思います。

2009/07/09 21:06 資産運用 TB(0) CM(0)
新居に引越をして、やりたかったことを一つ叶えました。

ベランダ菜園です。 

プランターで、ミニトマトと、シソを育ててます。
まずはミニトマトからです。 これはある程度育ったものを買ってきたので、もうそこそこ立派です。  すでに5個ほど収穫をして食べました。 なかなか美味しいんですよコレが。 うれしいですし。
トマトトマトアップ

そしてシソも育ててます。 こちらは種から育ててるので、まだまだ子供です。 早く食べれるくらいに育ってほしいです。
シソ

プランタの数を増やして色々と作ってみたいなーと思ってます。 運用する資産の成長も楽しみですが、ベランダ菜園の成長も楽しみな今日この頃です。

2009/07/06 12:00 日記 TB(0) CM(0)
名古屋に引越をするにあたり、しばらくネットが自由にできなくなっていたので、運用関係の情報収集ができていませんでした。 無事にネットが自宅で自由にできるようになり、相互リンクブロガーさんのブログを全部チェックしていたら…、驚きの情報が…。

なんとVTの取扱いが楽天とSBIでスタート!!

えええええーーーー!!!
ほんとに驚きました。
今さら??って感じですよね。
でも、ほんとにほんとに驚きました。
マネックスでの取り扱いはまだなんでしょうかねぇ。
楽しみです。

私は今まで海外ETFの取引はしてこなかったんですが、今回のVT取り扱いスタートでとうとう海外ETFの取引をすることになりそうです。

ちょっと私の知識が不足しているので、しっかり勉強をして新しい運用の世界へ足を踏み入れてみようと思います。

そーいえば、イーバンクが楽天銀行になるんですね。 これもちょっとびっくりしました。 1ヶ月で色々と変わるもんですね。
2009/07/05 13:20 日記 TB(0) CM(0)
FXの集計です。
1ヶ月さぼってしまいましたので、今回は2ヶ月まとめて集計してみました。

スワップ損益     +28,529円
バイバイ損益    +11,000円

合計         +39,529円

となりました。

ほぼ、ほったらかしでした。
ほったらかしでこれならうれしい感じです。 しかも含み損が少なくなってました。 このまま消え去ってくれればいいんですが。
2009/07/03 23:19 FX TB(0) CM(0)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。