投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
メインバンクとして利用している新生銀行が、あおぞら銀行との統合交渉を進めているようです。

以下、NIKKEI NETより引用

~新生・あおぞら銀が統合交渉 来年夏メド、総資産国内6位~
 新生銀行とあおぞら銀行が2010年夏の経営統合を目指して、調整に入ったことが24日、明らかになった。ともに企業金融を柱とする旧長期信用銀行同士の統合という強みを生かし、競争力の強化を目指す。実現すれば総資産が18兆円を超え、中央三井トラスト・ホールディングスを抜く国内6位の大手行が誕生する。それぞれの筆頭株主である米ファンドの意向が統合実現の焦点になる。

 経営統合はまず、2010年夏にも共同持ち株会社を設立し、両行が持ち株会社の傘下に入る方式が有力。その後に両行が合併し、本格的な統合効果を模索する。相互の資産査定を終えており、統合会社への出資比率やトップ人事など計画の骨子作りを進めている。



抜群の使い勝手を誇る新生銀行が、経営統合することによりサービス面で色々な変化がおこるのでは…、ちょっと心配です。

是非とも、良いサービスはそのまま残して欲しいものです。
スポンサーサイト
2009/04/26 00:01 日記 TB(0) CM(2)
4月分の投資信託の積立をおこないました。

今月は先月に引き続き、債券ファンドは見送りました。 先進国株式と、新興国株式のみ購入しました。

今月買ったのは、以下の2本。
STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン

マネックス証券で、先月と同じものを、同じだけ、買いました。

来月もこの2本だけの積立になるかな。

あと来月は、フィデリティのファンドが間もなく償還されるので、ファンドのお引越しをします。 おそらく、STAM 新興国株式インデックス・オープンにそっくりそのまま資金を移すことになると思います。

GW明けにタイミングを見計らってやってみます。
2009/04/25 14:21 投資信託 TB(0) CM(1)
今週一週間名古屋に出張です。

日帰りだったり、1週間だったり、2週間だったりしますが、毎月名古屋に出張です。

なんだか名古屋が好きになってきました。

元々、東京があまり好きではないのもありますが…。


将来仕事を辞める時がきたら、都心からは離れようと思ってます。 田舎でのんびり暮らしたいんです。 まー、20年は先のことだと思うので、その時にどんな考えになってるかわかりませんが。

都心は仕事をするところ、生活をするには郊外がいい、そんな感じです。

仕事を頑張らなくてはいけない今の私には、名古屋は丁度いいくらいの都会とゆうことなんです。
2009/04/21 22:30 日記 TB(0) CM(0)
今日ネットで銀行の取引履歴を見ていたら…、入金されていました定額給付金が。

12,000円。

この記事を書いてから3週間くらいですね。 役所の仕事にしてはそこそこのレスポンスではないかと。

銀行に振り込まれた定額給付金を皆さんはどうするんでしょうか。 その金額を引き出して、このお金は定額給付金としてもらったものだから、地域経済の活性化の為に消費しなきゃ!! なんて思いますかねぇ。 

ま、いーんですけどね。 なんだかんだいったって有難いですし。 

相互リンクブロガーさんの中には、寄付をするとゆう素晴らしい方もいらっしゃいます。 見習わなきゃいけないですね。

また1週間、お仕事頑張ります。
2009/04/19 23:00 日記 TB(0) CM(0)
でましたね。 ちょーーっぴりですが、本場USAに近づいた感じがします。

以下、NIKKEI NETより引用

~三菱UFJ投信、低コストETF 信託報酬0.08%、5月上場~
 三菱UFJ投信は5月中旬に上場する東証株価指数(TOPIX)連動型の上場投資信託(ETF)で信託報酬を0.08%まで引き下げる。国内ETFでは最も低コストのETFになる。すでに同指数に連動するETFは東京証券取引所に3本上場されている。最後発の三菱UFJ投信は、低コストを打ち出してシェア獲得を狙う。

 信託報酬はETFの時価に応じて投資家が運用会社に支払う手数料。これまで国内市場に上場されているETFで最も信託報酬が安かったのは日興アセットマネジメントの「上場インデックスファンドTOPIX」の0.09%だが、売買単位が1000口(80万円程度)からと大口だった。三菱UFJは売買単位を10口に小口化し、個人投資家にも買いやすくする。



5月上場ってもーすぐですね。

ちなみに現在上場されているTOPIX連動のETFは、
・【1305】ダイワ 上場投信-トピックス
 信託報酬額 0.11%以内  販売単位 100口
・【1306】TOPIX連動型上場投資信託
信託報酬額 0.11%以内  販売単位 10口
・【1308】上場インデックスファンドTOPIX
 信託報酬額 0.0889%   販売単位 1,000口
の3本です。

販売単位の点から、個人投資家は【1306】TOPIX連動型上場投資信託を買っている方が多いのではないでしょうか。 私もそーです。
信託報酬が一番安くて魅力的なんだけど、1000口から、ととても手がでないのが【1308】でした。

そんな状況の中、最低コストの0.08%でかつ、10口から買えるスーパーETFが出るわけです。 

こりゃすごいですね。

私はしばらくは様子見ですが、流動性、出来高が問題ないレベルに達したら、この新しいETFを積み立てていこうと思います。

■関連記事
格安TOPIX連動型ETFが登場 エッジさん
信託報酬0.08%のTOPIX連動ETFが登場  水瀬さん
2009/04/17 23:43 ETF TB(3) CM(0)
じゃーーん
DSC00427.jpg

じゃじゃーーーん
DSC00428.jpg

本日、ヒロセ通商さんからゴーフルが届きました。

ポジション損益下2桁~4桁に『7』を揃えてGAUFRESをゲット!」キャンペーンで頂きました。

なんとも簡単なキャンペーンです。

ゴーフルなんて久しぶりに食べましたが、なかなかうまいもんですね。 ちょっとした再発見でした。 
2009/04/14 22:21 FX TB(0) CM(4)
昨日に引き続き、9月以来のポートフォリオです。

アセットアロケーションの、流動性資産と、FXを除いております。

ポートフォリオ_20090401

JPM・BRICS5・ファンド
FWF・エマージング・マーケット・ファンド
この2本は、近々売却して、STAM新興国株式インデックス・オープンにリレーします。

大同のMMFは、新生銀行の無料振込み回数5回確保の為に保有してます。

PRUシリーズをSTAMシリーズに切り替えたいのですが、いつやるべきか…。 それとも海外ETFにしてしまうか…。 なかなか決断できずにズルズルと今日に至ります。

こーやって自分のポートフォリオを見てみると、問題点、改善点がしっかりと見えてきますね。 定期的にしっかりと確認することが大事だなーと思いました。
去年の9月以来のアセットアロケーションです。
なまけものですね。

自分でもちゃんと管理ができていなかったので、気がついてみればとんでもなく崩れてしまっています。

アセットアロケーション20090401

私のポートフォリオには、バランスファンドのマネックス資産設計ファンドが入っていますので、その分は各資産クラスに分配して計算しています。

FXが膨らんでしまいました。
全体的に株式がすごーく小さくなりました。
外国債券の比率が大きくなりました。

何かを買ったとか、売ったからとかではなく、気がついたらこーなっていました。
忙しくてなかなかできなそうな気もしますが、リバランス計画を練ろうと思います。
銀行の口座をチェックしてみたら、平成20年分の所得税の還付金が入金されていました。

返ってくるべきものが返ってきただけなんですが、やっぱり嬉しいもんですね。


ちょっと前に手続きをした定額給付金がまだ入金されていません。 早い人は10日くらいで入金されたと言っていましたが…。 もーそろそろかなぁ。
2009/04/11 15:06 日記 TB(0) CM(0)
相互リンクブロガーさんの記事を見て、SBIの債券のことを知りました。

私は以前、何度かマネックス債を買っていて、この手の債券が出るとついつい買いたくなってしまう。 最低購入金額が10万円とのことだったので、とりあえず10万円試してみようかなーと思い入金の方法を確認する為、2年ぶりくらいにSBIにログインしてみた。

何年か前に株のデイトレをやっていた時に、イートレを使っていたのでなんだか懐かしい感じがしました。 入金方法はどーやるんだっけなー、なんて思いながらSBIのサイト内をウロウロしていると……、
「買付余力 100,000円」と書いてある。

ん??

ん?????

なんだこれ???????

あー!! 10万円入ってるーーーー!!

こんなことがあるんですね。
定額給付金の約8倍の金額です。

そんなわけでそのお金で6ヶ月債券購入。
めでたしめでたし。
2009/04/11 13:01 日記 TB(0) CM(1)
なんなんでしょうかね。
昨日自分のブログを開いてみたら、訳の分からない広告がでてました。

お知らせのメールとか来てたかな? 来ていないように思うんですが…。

FC2を利用しているブロガーさんのとこに確認しに行くと…、同じように出ているブログもあれば、出ていないブログもある。 何なんだ?と思っていたら、とよぴ~さんが解決方法を記事にしてくれていました。

そんなわけですんなり解決。 でもちょっぴり腹立たしいですね。 

無料で利用してるサービスだから文句は言えないかな。 告知ぐらいはしっかりとするべきだと思いますけど。 
2009/04/11 12:50 日記 TB(0) CM(0)
ちょっと前にも何回か書きましたが、来月結婚します。
そんなわけで、昨日は両家の顔合わせを。 今日は結婚指輪をオーダーしてきました。

結納はしませんでした。 堅苦しいことはなしで顔合わせとゆうことにして、両家集合してお食事をしました。 
場所は、東京タワーの真下にある、「うかい」です。 始めて行ったんですが、ものすごくいいお店でした。 庭も素晴らしいですし、食事の内容、味、サービス、部屋共に申し分ないものでした。

そして今日は、銀座で結婚指輪をオーダーしてきました。 いくつかのお店で見たんですが、結局は婚約指輪を買ったお店でまた購入しました。
婚約指輪も結婚指輪もかなり多くの店を回って、最終的にはどちらも同じお店で買うことになりましたが、彼女の希望のものが買えてよかったです。

私たちの結婚は、結婚式はとりあえず後回し。 来月入籍をして、一緒に住むのは夏頃から。 そんなちょっと変わった形になるんです。 いろいろとありまして。

指輪の完成は、5月10日頃の予定です。 
楽しみです。
2009/04/05 21:57 日記 TB(0) CM(3)
4月1日ですね。
エイプリルフールであり、新年度の幕開けです。 まー個人的には特になんてことない日ですけどね。

3月のFX成績です。

スワップ損益     +15,194円
バイバイ損益    +19,396円

合計         +34,590円

でした。

なんとか目標の3万円をクリアしてますね。
コツコツコツコツ積み上げていきます。

FXは大きく勝つことよりも、負けない運用を心がけてます。
数年前にはとんでもない経験もしましたが…。

ながーい付き合いの含み損が、今月はほんのちょっと小さくなってました。 このまま小さくなって消え去ってほしいと願うんですが…。 でも、なかなか縁が切れません。

そー言えば、最近ポートフォリオ、アセットアロケーションの比率をアップしてません。 2ヶ月に一度チェックしようと思ってたのですが、いつの間にか忘れてたようです。 近いうちチェックしてみます。
2009/04/01 00:35 FX TB(0) CM(5)
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。