投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日、猛烈に忙しい名古屋出張から戻ってきました。

昨年11月に転職してから、ものすごく忙しい日々が続いていて、運用について考える時間がほとんどなくなってしまいました。 運用に関する情報収集もめっきり減りました。 

忙しい中でも唯一出来ているのは、相互リンクブログのチェックです。 これだけやっていれば私にとって必要な情報はしっかりキャッチできてしまいます。 ちょっと前まではコメントを結構書いてたんですが、最近はコメントを書くこともほとんどなくなってしまいました。

私は毎月タイミングを見計らって投資信託の購入をしているんですが、このタイミングを計るのも忙しくてちょっと辛くなってきました。 そんなわけで「自動積立」とゆう言葉が頭をチラチラとよぎる今日この頃です。

以前、短期間ですがフィデリティとマネックスの自動積立を利用していました。 ただ投資の面白みを感じることができなくて、手動積立に戻した経緯があります。 が、もう一度「自動積立」に切り替えようと思ってます。

積立をしたいファンドは決まっているので(STAMシリーズ)、それらを扱っているネット証券をチェックして、それぞれの自動積立機能をチェックしてみます。 
スポンサーサイト
2009/01/24 20:05 日記 TB(0) CM(4)
こんばんは。
昨年11月に続き、2回目の名古屋出張中です。

今晩は「ひつまぶし」を食べました。
初めて食べた本場の「ひつまぶし」はめっちゃ旨かったです。
いや~たまらん。

さてさて、ひつまぶしの余韻に浸りながらも今月分の投資信託の注文を出しました。
全部で4ファンドです。

STAM グローバル株式インデックス・オープン
STAM 新興国株式インデックス・オープン
STAM グローバル債券インデックス・オープン
STAM 新興国債券インデックス・オープン

これからはしばらくこの4本を中心に積み立てをしていこうと思ってます。

オバマさんが大統領就任したら市場はどーなるんでしょうか。 良くなってほしいような、もうちょっと停滞してて欲しいような、よくわからない気持ちです。
2009/01/21 00:47 投資信託 TB(0) CM(2)
エッジさんの幸せなお金持ち的日記を見て知りました。
米大手証券のインタラクティブ・ブローカーズが日本での営業を開始するようです。

以下、nikkei net より引用

=米証券大手が日本進出 世界70取引所の商品扱う =
米証券大手のインタラクティブ・ブローカーズは近く日本での営業を始める。注文を電子的に自動処理することで比較的安い手数料を実現。同社を通じ、世界17カ国の70取引所に上場する金融商品をリアルタイムで日本から発注できる。投資家にとっては多様な海外の金融商品を割安な手数料で売買しやすくなる。当初は機関投資家の注文に限るが、将来は個人投資家からも受け付ける方針だ。

 まず海外商品の取り扱いを強化したい日本の証券会社からの注文取り次ぎから開始。営業店舗は持たず、売買はネット経由のみとする。


海外の証券会社の口座を開き、ETFや個別株を買ってる人は手数料が安いとゆうことで利用されている方が多かったように記憶してます。 私がよく見るブロガーさんの記事でも何度か名前が出てきてましたし。

当初は機関投資家限定ってのが残念ですね。個人投資家からも受け付ける将来ってのはいつ頃なんでしょうか。でも、そー遠くない未来にアメリカ、香港以外の海外市場でも自由に取引が出来るようになりそうですね。これはすごいことです。

手数料はどんな水準なんでしょうか。ここにも大きく期待しちゃいます。
2009/01/10 15:12 資産運用 TB(0) CM(1)
私は毎年初詣に2回行きます。

まず実家の方で。 家族と元旦に日本最古の神社、大神神社(おおみわじんじゃ)に行きます。 地元の人は三輪さん(みわさん)って言います。 何十年も前からの我が家の決まり事みたいなもんです。 今年ももちろん行きました。

2回目は東京に帰ってきてから首都圏のどこかにお参りに行きます。 お守りとおみくじはこっちでやります。  今回はちょっと遠いんですが成田山新勝寺に行ってきます。 

願い事は…、
・世界平和
・家内安全
・心願成就
毎年この3つなんですが、今年は1つ付け加えます。
・幸せいっぱいな温かい家庭を築けますように…
実は今年結婚をしようと…。
なんか照れ臭いですね。(笑)

あ、そーいえば今年の目標設定がまだ出来てなかったな。
早く決めなくちゃ。
2009/01/03 16:02 日記 TB(0) CM(4)
皆さんこんにちは。
新年どのようにお過ごしでしょうか。

私は今日、田舎から東京に帰ってきました。
そして12月のFX成績をまとめてみました。

スワップ損益     +18,594円
バイバイ損益      +505円

トータル        +19,099円

以上です。
売買益は、セントラル短資の10,000円プレゼントキャンペーンをもらうために取引して得たものです。

基本的にFXはほったらかしです。 ポジションを減らしていきたいと思ってるので、ポジション解消の指値を入れてあるだけで、新規ポジは今のとこ持つつもりはありません。

仕事が忙しくて為替相場を見る時間がなくなってしまったので、仕方ありません。 また時間が出来たら参戦するかな??
2009/01/03 13:48 FX TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます。

2009年ですね。
20代後半くらいからでしょうか、時間が経つのがものすごく早く感じます。

昨年は100年に1度と言われる市場を体験しました。
今年はどんな市場になりますでしょうか。 株式市場も為替市場も予測するのは到底無理だと実感しました。 ですから、どんな市場であろうと退場することなく運用を続けられるように、今年も淡々と運用していこうと思います。 (特にFXは要注意です)

相互リンクの皆様、このブログを訪れてくださる全ての皆様、今年もよろしくお願いします。
2009/01/02 11:23 日記 TB(0) CM(3)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。