投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まずはかえるさんのブログをご覧ください。
「住信AMさんからのラブレター」

以下、かえるさんのブログから気になったところを引用させていただきます。

お問い合わせの多いエマ-ジング株式・債券インデックス・オ-プンの商品化につきまして、STAMインデックスシリ-ズの拡張として、前向きに検討しております。
当然ですが、iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンドの管理報酬0.75%を大きく上回らない水準等を意識し、商品開発を検討しております。


新興国株式インデックファンドと新興国債権インデックスファンドは、かなり前から欲しい欲しいと思っております。 日興から年金積立シリーズで発表された時に、このブログでもハイテンション気味に喜びを記したんですが、残念ながらどこのネット証券もノーロードでは扱ってくれませんでした。

いつか必ずSTAMシリーズで出てくるはず…、その時を待とうと思っていたんですが、その時が本当にやってきそうな感じです。 しかもEEMを意識して作ってくるとなればこんな頼もしいことはありません。 そんなわけで信託報酬は抑えられそうです。(問題は販売手数料ですね…)

とりあえず首を長ーーくして、その時を待つとします。


既存のSTAMインデックスオープンの信託報酬水準についてでございますが、(商品企画担当部長としての私見です。弊社の正式見解でなく、申し訳ありません。)ファンド毎に純資産残高が50億を超えた場合は、委託(運用者取り分)報酬の引き下げを行い、残高逓減料率に変更を行う方向で検討したいと思っています。


商品企画担当部長の私見であったとしても、こりゃ嬉しいニュースじゃないですか。
現時点でもSTAMシリーズのインデックスファンドはトップクラスの低コストっぷりです。 それをさらに下げようと考えているとはありがたい限りです。

ちなみに現在の各STAMシリーズの純資産残高は、
TOPIXインデックス・オープン        5.48億円
国内債券インデックス・オープン       3.70億円
グローバル株式インデックス・オープン  23.25億円
グローバル債券インデックス・オープン  11.14億円
J-REITインデックス・オープン        7.91億円
グローバルREITインデックス・オープン  19.20億円

私としては、50億は決して難しい数字ではないと思います。 STAMシリーズが設定されてから、まだたったの9ヶ月程しか経っていたのに、これだけの資産があるわけですから。


今回の情報から、住信アセットマネジメントさんは投資家の立場に立って、運用会社はどうあるべきかを考えてくれているんだなぁと感じさせられます。
このような運用会社に今後の躍進を大いに期待します。

私は現在、PRUのインデックスファンドで積立をしておりますが、次回のリバランスの際に、ごっそりとSTAMに移し、STAMで積立をしていこうと思っております。 以前から決めていたことでもありますけどね。

嬉しいニュースを届けてくれたかえるさんと、住信アセットマネジメントさんに感謝です。
スポンサーサイト
2008/09/27 12:38 資産運用 TB(2) CM(2)
本日、9月分の投資信託積立を行いました。
先週の方が良かったですね。 
後の祭りですけど。

購入したのは、
・FWFエマージングマーケットファンド
・PRU海外株式マーケットパフォーマー
・PRU海外債権マーケットパフォーマー
以上3本です。

ここ最近は、全てフィデリティ・ダイレクトで購入しています。

相場が荒れようが、自分の会社が売却の危機に直面しようが、淡々と積み重ねていきます。
2008/09/25 10:48 投資信託 TB(0) CM(2)
東京は久しぶりにいい天気です。

私はFX取引をヒロセ通商のLIONFXとFXonlineでしてます。
LIONFXは長期スワップ用口座です。
FXonlineはけっこー長く使っています。 正確に言うと塩漬け状態で放置してあります。

今日は保有ポジションでも書いてみようかなー、なんて思いました。(とゆーより他に書くことが思いつかなかった)

LIONFX
NZDJPY 買 78.78×5,000
MXNJPY 買 9.911×20,000
AUDCAD 買 0.8500×1,000
USDTRY 売 1.224×10,000
EURZAR 売 12.4832×2,000

一日当たりのスワップ      466円
現在の含み損益      -43,912円
未決済スワップ        45,859円
レバレッジ            1.83倍


FXonline
あまりにも恥ずかしい状態で…、次回勇気がでれば書きます


今までFXのことはあまり記事にしてこなかったんですが、取引履歴や保有ポジションなんかを定期的にブログに書いておいた方が、自分自身管理がしやすいですね。 いいアドバイスを頂けることもあるかもしれないですし。

 

2008/09/24 13:56 FX TB(0) CM(0)
このブログを見ていただいてる皆様に感謝です。
50,000PVになりました。

このブログを始めて1年と9ヶ月が経ちました。 なんとなく始めてみたブログですが、よくここまで続いたなーと…。(笑)
相互リンクの皆様方や、コメント、トラックバックをくださる皆様、一度でも見てくれた方々に感謝しております。

肝心の資産運用の方は、大きいマイナスでありますが…。(汗)←モンチさんのマネです

これからもマイペースではありますが、資産運用と同じく、長く続けていきたいと思ってます。 今後ともよろしくお願いします。


話しはガラッと変わりますが、今日は新宿に新しくできたピカピカの映画館、新宿ピカデリーに映画を見に行きました。 真白でピカピカの映画館です。 かなり快適でした。

見たのは、「おくりびと」

かなり評判の良い映画だったので、彼女と行ってみました。 新宿ピカデリーにも行ってみたかったですし。

結果は、涙涙涙、ところにより笑、そして涙。

いやー、なかなかいい映画を見ました。 かなり好きですこの映画。 個人的にはポニョの100倍良かったと思います。
2008/09/22 00:00 日記 TB(0) CM(6)
アマゾンで注文していた本が届きました。



相互リンクさんのブログで評判が良かったので、ちょっと読んでみようかなと。
それにしてもすごいタイトルですねこの本は。 

著者の北村慶さんは、「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵」の著者でもあります。 この本、私も持っておりますが大変良い本でした。

金融市場は大荒れで、素人の私には皆目見当のつかない動きをしますので、のんびり本でも読んで過ごそうと思います。
2008/09/21 00:00  TB(0) CM(0)
さすが楽天証券ですね。
早くも、バンガードETFの取扱を発表しました。

~米国株式取扱銘柄(海外ETF)追加のお知らせ~

お客様から多くの取扱いリクエストをいただいたバンガード・グループが運用する海外ETF 2銘柄を9月26日(金)国内約定分より当社取扱銘柄に追加いたします。
今回の銘柄追加により、当社取扱米国ETF銘柄数は57銘柄となります。

以上、楽天ホームページより引用



・取扱開始日  9月26日(金)国内約定分より

・取扱銘柄  
VANGUARD TOTAL STOCK MKT ETF 【VTI】
VANGUARD SMALL-CAP ETF 【VB】

マネックスには負けられない!!とゆー楽天証券の想いが伝わってきますね。
SBIのホームページも覗いてみましたが…、やはりまだ何もないですね。


2008/09/19 20:50 ETF TB(4) CM(6)
株式市場と同様に、為替市場も激しく動いています。
そんな中、長期保有スワップ口座としてつかっているLIONFXでちょこっとポジションを増やしました。

MXNJPY  1000通貨ロング 9.603
AUDCAD  1000通貨ロング 0.8500
NZDJPY  1000通貨ロング 69.98

1000単位で買えるのは本当に助かりますね。 LIONFXを使う以前は1万通貨単位でしか購入できなかったので、貧乏投資家に辛かったんです。 AUDを1万通貨買うとレバレッジがドーンと上がってしまいますし、下落した時の痛手も大きいですから。

これでLIONFXのレバレッジは1.87倍です。
主に新興国通貨での運用をしているので、レバレッジは2.0~2.5倍くらいにしておこうと思ってます。

今回の買い増しで、スワップが増えてくれればいいんですが、現在インターバンク市場、スワップ市場が不安定な状態な為、スワップポイントが少し下がっているようです。 荒れてる相場が大好きな短期トレーダーもいますが、私としては早く落ち着いて欲しいものです。

2008/09/19 13:51 FX TB(0) CM(0)
マネックス証券が、バンガード社のETF取扱いを正式に発表しました。

米国上場ETF2銘柄追加 ~待望のバンガード社ETF~

扱う銘柄は、先日バンガードが金融庁に届出を行った2銘柄ですね。 以前に「日本でやっとバンガードETFが買えるぞーー!!」でも書きました。

・VANGUARD SMALLCAP ETF 【VB】
 ベンチマーク : MSCI US スモールキャップ1750インデックス
 管理報酬等 : 0.1%
 米国中小型株市場に投資

・VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF 【VTI】
 ベンチマーク :MSCI US ブロードマーケットインデックス
 管理報酬等 : 0.07%
 米国市場全体に投資

※注文受付は日本時間の9月19日(金)午前8時より開始です。



金融庁への届出が終わると、証券会社での取り扱いまで案外すんなり進むんですね。 何はともあれ、とうとう日本の証券会社でバンガードETFを買うことが出来るようになります。 

感慨深いですね。

楽天、SBIにも扱ってもらいたいですね。

そして、VTとVWOがいつか出てくることを期待してます。

日本の投資環境がジワジワと良くなっていることに感謝です。 


2008/09/18 20:50 ETF TB(0) CM(6)
またしても当選しました。
マネージャパンさんからいただきました。

全国百貨店共通の商品券10,000円分です。
ここ最近の神懸り的な当選に自分自身が一番驚いています。

松屋商品券

私はデパートで買い物することはあまりないので、この商品券はチケット屋さんに持って行って、9700円で買い取ってもらいます。
2008/09/18 00:01 日記 TB(0) CM(2)
リーマン、メリルリンチ、AIG…、えらい事になってますね。 世界の金融市場も大荒れです。

でも、私の取る行動は今までと何ら変わりなく、いつもどーり淡々と積立をしていくだけです。



と、言いたいところですが。

渦中の企業の一つが、私の勤める企業(日本支社)であったりするわけです。 
果たしてどーなってしまうんでしょうか。

でも社内ではみんないたって普通に働いてます。 
今後どーなるんでしょうか、うちの会社。
2008/09/17 00:29 日記 TB(0) CM(8)
リーマン、メリル、バンカメ、AIG等々がニュースを賑わせてますが、今回は運用とは全く関係のないネタです。

私は今年の6月にレーシック(近視の矯正手術)の手術しました。
詳しくは過去のエントリーで。
レーシックの手術をします
明日レーシックの検査、明後日手術
イントラレーシック手術を受けてきました
視力 1.5!!

手術は6月13日でした。
今回は3ヶ月検診とゆーことで、久しぶりに目の状態を見てもらいました。

すると…、視力は両目共に2.0!!
なんと嬉しいことでしょうか。
こんな視力はおそらく小学生低学年以来です。

手術前は、疲れ目、ドライアイでかなり辛かったんですが、その症状もかなり改善されました。

いやー、本当に良かった。
裸眼ライフは最高です。
2008/09/16 00:00 レーシック TB(0) CM(6)
相互リンク先のとよぴ~さんが、またまた大仕事をやってくれます。(涙)
皆さん、是非とも協力してください。

今回のアンケートは、「バンガードETFについてのアンケート」です。

アンケートへの直リンクはこちら

何種類かのバンガードETFをピックアップして、アンケートにされています。 わからないものは、わからない、と答えることもできます。 興味のある方は、こちらの米バンガードHPで調べてみてください。 英語が苦手でもなんとなく解ると思います。

私も早速アンケートに答えました。 私はなんとしてもVTとVWOが欲しいんです。 

集まったアンケート結果と、バンガードからの返事が楽しみです。
2008/09/15 14:25 ETF TB(1) CM(1)
SBI証券で海外株式(ETF)に関するアンケートをしております。 SBI証券で海外株式取引口座を持っている投資家を対象にしているようです。

外国株式取引-ご要望をお寄せください
平素はSBI証券に格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。
当社では、外国株式取引口座をお持ちの方を対象にリクエストフォームによるアンケートをお願いしております。今回のアンケートはお客様のご要望にお答えし、より一層のサービス向上を図ることを目的とするものです。
「個別銘柄を追加して欲しい」、「海外ETFのラインナップを充実させて欲しい」など外国株式に関するご要望、ご意見がございましたらお気軽にお寄せください。
皆様のご要望、ご意見を心よりお待ちしております。
~SBI証券HPより引用~


そんなわけで、私も色々と要望を投げてみました。

・取扱銘柄の拡充 バンガードETF(特にVT、VWO、VTI)、グローバルリート、グローバル債券
・特定口座の導入
・米ドルMMFからの買い付け
・手数料コストナンバー1になってください(マネックスよりも安く!!)
・FXの現引きを1000ドル単位にしてほしい
・配当金の再投資システム

こんな感じです。 
金融庁に届出のされてないETFのことや、FXのことまで書いてしまいましたが、とりあえずこんな感じでしょうか。

このような地道な運動が、個人投資家の未来を明るくしてくれると思っているので、今後もバンバン要望を出していこうと思ってます。 本当はとよぴ~さんくらいのことが出来ればいいんですけど…、取り敢えずは自分の出来ることから徐々にやっていきます。
2008/09/14 12:00 ETF TB(0) CM(2)
またまたまたまたまたしても当選しました。 ミラクルな当たりっぷりです。

8月に高速バスに乗った時に、高速バス開通20周年キャンペーンをやっていて、それに応募してみたんです。
今回の景品はこちら↓
京王プラザホテル
これは、新宿の京王プラザホテルで使えるチケットです。
なんと2万円分!!!!

これはこれはビッグなプレゼントです。
新宿は仕事でもプライベートでもよく行くので、ちょくちょく食事しに行こうと思います。 チケットショップに持っていくとゆうこともできますが、折角なので美味しい食事とリッチな気分を味わってきます。

いやー、それにしても本当によく当たります。
家族も驚いてます。

欲のないところがいいんでしょうか。
でも、ここまでよく当たると欲も出てきちゃいそうです。
2008/09/13 21:29 日記 TB(0) CM(2)
相互リンク先のエントリーで知りました。
モーニングスターのHPを普段あまりチェックしてないので乗り遅れました…。

モーニングスターHPより引用
~バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ~
 米大手運用会社のバンガード・グループは11日、米国のアメリカン証券取引所に上場しているETF(上場投資信託)2本について、10日付で金融庁への届出を完了したと発表した。バンガードが日本でETFの届出を行ったのは初めてで、近日中にマネックス証券を通じて購入可能になるという。
 今回届出が出されたのは、米国株式市場を広範囲にカバーする指数に連動する「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)と米国の中小型株指数に連動する「バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)の2本。
 ETFは通常の投資信託に比べて信託報酬が安い点が魅力だが、バンガードの商品はその中でも運用コストが低いことで知られている。バンガードの全ファンドの平均エクスペンスレシオ(平均純資産に対する運用その他の経費比率)は0.20%(08年6月末時点)と07年の業界平均1.22%に対して低い水準となっている。エクスペンスレシオはVTIが0.07%、VBが0.10%(07年12月時点)。



いや~、やっとこさ来ましたね~。
嬉しいですね~。
とうとう買えるんですね、日本の証券会社で…。

感慨深い…。

でもほんとは……、VTとVWOが欲しい。 
VTとVWOを出してくれるでしょうか? VTとVWOが、現時点では私の中のファイナルアンサーなんです。

なんて心の声は置いといて。 とりあえず大きな一歩を踏み出してくれました。 楽天はすぐにマネックスに続くでしょう。 SBIはどーかな?? 

↓この件について記事を書かれている相互リンクさん↓
小金持ち父さんの資産設計塾(?)
Passiveな投資とActiveな未来
20歳からの投信による資産形成
rennyの備忘録
ホンネの資産運用セミナー
グローバル投資でござる
もーまがBlog
2008/09/12 21:35 ETF TB(1) CM(2)
本日久し振りにFXの取引をしました。 と言ってもかなり前に注文した指値にひっかっかただけですけど。

約定したのは、NZDJPY69.98で1000通貨です。

注文を出したのは1ヶ月以上前だと思うんですが、まさか約定するとは…。 もともと下降気味だったところに、金利8.0%→7.5%の発表があったもんでドカンと下がったみたいですね。 それにしてもNZDJPYの60円台は久しぶりです。 まだまだ金利が下がりそうだとゆう観測もあるようですので、レートもさらに下がるかもしれませんね。 とりあえず1000通貨でよかったかな。

ここのところ、USDを除くほぼ全ての通貨に対して、円高が進んでいます。EUR、AUD、GBP、CHF、CAD…、みんなかなり安くなりましたね。 私にはこれらの原因特定ができませんが、チャンスを逃さないようにしっかりウォッチしていきます。

それにしても、1000通貨から取引できるLIONFXはありがたいです。 FXonlineで取引してた時は1万通貨が最低取引単位でしたから。
2008/09/11 20:43 FX TB(0) CM(0)
本日の日経新聞朝刊に嬉しいニュースがありました。

以下、nikkei netより引用
~三菱UFJ投信がETF参入~
三菱UFJ投信は上場投資信託(ETF)業務に参入する。9月下旬に主要30銘柄で構成する「TOPIXコア30」に連動するETFを東京証券取引所に上場する。今年度中に日本株関連で5―10本を上場し、来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
国内でETFを手掛ける運用会社は7社目。東証上場の主要銘柄で構成するTOPIXコア30に連動するETFは、野村アセットマネジメントと大和証券投資信託委託が上場済み。三菱UFJ投信は信託報酬を年0.19%程度と先行する2社よりも低めに設定する。さらに売買単位を10口として1万円以下で売買可能にする。



いいですね~。

TOPIXコア30に連動するETFは、私個人としては必要ありません。 ただ、大和、野村よりも安くするってのがいいですね。 その心意気スーパーウェルカムです。
ちなみに信託報酬を比較してみると…、
ダイワ上場投信-トピックス・コア30  0.231%
TOPIX Core 30 連動型上場投資信託  0.231%
三菱UFJ投信のTOPIXコア30ETF  0.19%程度
ほー、約18%下がりますねぇ。 買わないですけど。(笑)

今年度中に日本株関連で5-10本の上場。
TOPIX連動ETFも出そうな感じがしますね。 野村の1306よりも仮に18%信託報酬下げてくれたとすると…、0.09%なんて数字になるのかもしれません。 素晴らし~。(勝手な想像ですが) 他の4-9本はいらないですけど。(笑)

来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
上場が待ち遠しいですね。
MSCIコクサイ、MSCIワールド、MSCIEAFA、MSCIエマージング、S&P500、シティグループ世界国債、JPモルガン世界国債指数…etc、
このあたりが出てくれると嬉しいですねぇ。 需要のあるETFをお願いしますよー。

ETF業務への新規参入嬉しいですね。
日本のETFが野村、大和、日興の3社だけに独占されると、どーしても信託報酬が高い水準になってしまうと思いますので、その常識をぶっ壊してもらいたいですね。

今後のニュースに大いに期待します。
2008/09/02 13:40 ETF TB(1) CM(10)
9月1日現在のアセットアロケーションです。
前回まではグラフなしでしたが、今回からはグラフをのっけてみます。 ちょっとでかいですかね。

20080901アセットアロケーション



私はマネックス資産設計ファンドを保有していますので、その分は各資産クラスに分配しています。
ちなみに3ヶ月前のアセットアロケーションはこちら

FXの比率だけ上がっています。 
FXはスワップで増えますが、ファンドとETFは下がってますので、当然の結果ですね。

FXの比率を落としたいと思ってたのですが、FXだけどんどん大きくなります。 年末になったらリバランスします。 FXは20%くらいが私の理想です。(なんとなくですが)

それから、日本株式の比率を落として、その分を外国株式にもっていきたい。 

理想と現実ってやつでしょうか。 
とりあえず年末年始に予定しているリバランスまではこのまま行こうと思います。
9月ですね。
時が立つのはホント早いですね。

さてさて、8月中のFX成績です。

スワップ損益    +28,044円
バイバイ損益       +100円

トータル       +28,144円

ん~、まーまーでしょうか。
ポジションは先月と全く変わっておりませんが、ちょっとスワップが減ってしまいました。
ちなみに売買損益の100円は、ヒロセ通商のFX-MENをもらう為に1分くらいのデイトレをした副産物です。

ここしばらくFX口座は完全に放置プレイ中です。 でもスワップの目標金額が月30,000円なので、今月はちょっぴり買い増しするかもしれません。 LIONFXの口座のレバレッジが1.53倍とかなり低い水準でもあるので。 


2008/09/01 14:35 FX TB(0) CM(1)
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。