投資信託、ETFのインデックス投資で長期資産運用  FXは低レバレッジのスワップ派  世界分散投資で、目標は50歳で1億円!!  早期リタイア目指して頑張ってます!!  
プロフィール

まーぷー

Author:まーぷー
2006年10月頃から本格的に運用を始めました。ブログも運用もまだまだ未熟者です。

運用の目標は50才で1億円。 そしてリタイア。 
幸せいっぱいな将来の為に知恵を絞って頑張ります。

アクセスランキング

ブログランキング参加してます
応援お願いします!! にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
あくせすかうんたー
為替情報
FX
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
“個人向け国債 変動10年”を購入してみました。 とりあえず1万円だけの購入です。

資産運用としての購入というよりは、FPの勉強の一環として、個人向け国債への興味、各種投資商品の知識向上を目的として購入してみました。 そんなわけでとりあえず1万円なんです。

最初は固定金利の5年物も買おうと思っていたんですが、検証した結果あまりメリットを感じることができながったので今回は見送りました。

↓私はマネックス証券で購入しました。
2008/03/30 13:53 個人向け国債 TB(0) CM(4)
FP3級のテキストを2冊購入しました。

おーーーーーきな本屋さんに行って、たーーーーーくさんあるテキストの中から“一番苦痛を感じることなく勉強が続けられるものはどれか?”とゆうテーマで探し、出会ったのが下記の2冊です。

勉強を始めて1週間が経とうとしてますが、既に苦痛を感じまくってます。 テキストの問題ではなく自分自身の問題であると思いますが。(笑)

こんなんで大丈夫でしょうか? 余裕で受かるだろうと思って始めた勉強ですが、ちょっぴり不安になる今日この頃です。

2008/03/27 23:05 FP TB(0) CM(0)
セントラル短資のキャンペーンで1万円ゲットの条件を下記のようにクリアしました。
3月25日 新生銀行からセントラル短資の口座に100万円振込
3月26日 USDJPYを99.26円で1万単位購入
3月27日 99.66円で決済
以上

ちなみに1万円ゲットの条件は2つ、
①3月1日~4月1日の間に、入金額ー出金額=100万円以上
②      〃       、1回以上の取引

なので、私の場合4月1日まで出金をしなければ1万円ゲット!!となります。 1万円は4月の中旬にセントラル短資の口座に入金されるみたいです。 おまけに為替差益-手数料で3500円もゲット!! 

合計で13,500円。 助かります。

↓今回のキャンペーンはスワップ派に人気のセントラル短資で
2008/03/27 22:02 FX TB(0) CM(2)
本日は毎月の積立投資を実行しました。 

PRU海外債券マーケット・パフォーマー
PRU海外株式マーケット・パフォーマー

以上2銘柄です。
相場は荒れてますが、毎月同じ額を淡々と積み立てております。

ちなみにこの2銘柄は自動積立にはしておりません。 毎月決まった額を買うことを決めてはいますが、タイミングは相場を見ながら今だっ、って時に買ってます。 今だっ、て時がなければ月末に買ってます。 

含み損がかなり膨らんでますけど、これが将来の早期リタイアにつながると信じて淡々と積み重ねていきます。
2008/03/26 21:29 投資信託 TB(0) CM(0)
私はマネックス証券を愛用してます。 用途はマネックス資産設計ファンド(育成型)の保有と、TOPIX連動型上場投資信託(1306)の買い付け&保有、貸株金利ゲットです。

何気なくマネックス証券のホームページを見ていたら、個人向け国債の募集をしていました。 いつもはそんな文字が目に入っても気にせずスルーをしていたのですが、FPの勉強を始めたせいもあってか、ちょっと気になる存在になってしまいました。 

今まではネット銀行の定期預金の方が金利がいいんだから全く必要なし!!って思ってましたが、今日は「試しにちょっと買ってみようかなぁ」なんて思ってしまいました。

「買ってみないと解らないこともあるだろうし、1万から買えるし…、5年と10年のやつを1万円づつ買ってみよう。」となったわけです。

まー、よーするに気まぐれです。

3月31日の16時まで募集してるようですので、それまでにもーちっと考えてみようかな。
2008/03/24 21:09 資産運用 TB(0) CM(1)
“新興3市場上場銘柄、2008年4月の貸株金利は年率1.00%!”

↑このようなメールがマネックス証券から届きました。  ヘラクレス、ジャスダック、マザーズの3市場の銘柄はなんと貸株金利1.00%。 すごいですね。

ただ、私は株式市場に上場している銘柄で保有しているのはTOPIX連動型上場投資信託(1306)のみですし、個別銘柄の取引をするつもりはないので(今のところ)、この恩恵を受けることはできません。

肝心の東証に上場する銘柄の貸株金利は0.30%だそうです。 元に戻ってしまった…。 3月の0.55%は、カブドットコム証券に対抗する一時的なものだったんだすね。 残念です。 イートレードも貸株金利のサービスをやるなんて噂があったような気がしますが、どーなったんでしょうか。 気になります。
2008/03/22 14:10 資産運用 TB(0) CM(4)
昨日、ファミリーマートでFP3級の受験料を払ってきました。
手数料込みで、6,210円です。

もー、やるしかないです。 勉強はさっぱりはかどっておりませんが…。 

ちなみにFP試験は1年に3回あるんですが、合格率にかなーりばらつきがあるようです。 私が受ける次回の試験が簡単であることを祈るのみ…、なんて神頼みしなくて済むようにしっかり勉強しなくては。

絶対合格するぞーー。
2008/03/22 13:53 FP TB(0) CM(0)
勝手にリンクさせていただいてるいくつかのブログに数日前から非常にうれしい記事がでています。 下記投資信託の発表です。

日興アセットマネジメントから、
・年金積立 インデックスファンド海外新興国株式
・年金積立 インデックスファンド海外新興国債券

モルガンスタンレーからは、
・先進国株式インデックス・ファンド

非常にうれしいニュースです。
特に私は、新興国株式インデックスと新興国債券インデックスを心待ちにしてました。 いつかでるだろう、いつかでるだろうとは思ってましたが、とうとう……。 いや~嬉しいですね。 ほんと嬉しいです。

あとは、実際に運用が始まってインデックスとの乖離率やら、信託報酬以外のコストの面などが気になりますね。 あ、販売手数料もめっちゃ大事ですね。 ネット証券はどこが取り扱いをしてくれるんでしょうか。 ノーロードで販売してくれないかなぁ…。 

各ネット証券の「新規取り扱い投資信託のご案内」なんて発表が楽しみです。

詳細はリンクさせていただいているブログさんで↓
勝者と敗者のゲーム
NightWalker's Investment Blog
カウンターゲーム
2008/03/18 23:05 投資信託 TB(0) CM(2)
ファイナンシャルプランナーの勉強でもしてみようかと思います。
銀行窓口の人とか、生命保険の人とかがよくとっている資格です。

私は日本人は金融リテラシーが非常に乏しいと思っています。 お金を持っている人はたくさんいるけれども、そのお金の活かし方を知らない人が多い。 そんなことは学校では教えてくれませんし、親も教えてくれません。

当然、自分もその一人。

投資信託のこと、株のこと、為替のこと、自分が興味の持てたことはそこそこ学んできましたが、まだまだ知らないことが多すぎます。

そして私の回りにはお金のことで困っている人や、資金繰りができずに会社を潰してしまった人、昔は超お金持ちだったのに今は全くお金のない人、そんな人たちが結構います。 もし、しっかりとした金融知識を持っていればそんなことにならなかったのでは…、と思うこともあります。

そんなこんなでちょっと勉強してみようかなと思ったのです。 
ただ漠然と勉強をしていても面白くないので、FPとゆう資格に注目してみました。 5月25日に試験があるようなので、まずは3級からチャレンジしてみようと思います。

昨日、早速テキストと問題集を買ってきました。 3級は独学で1ヶ月もあれば受かるようなので、ゆっくり勉強していきます。
2008/03/14 13:44 FP TB(0) CM(2)
3月10日にフィデリティダイレクトのステップ・BUY・ステップ(投信自動積立)でFWFエマージング・マーケット・ファンドの追加投資がされていました。

先月末に口座から引き落としがされていて、いったいいつ買い付けがされるのだろう?と思ってたんですが、無事に約定しておりました。

このファンドに関しては小さい金額ですが、毎月の自動積立を継続してやっていこうと思ってます。 

先進国の株式市場が下降気味ですので、新興国市場にはなんとか頑張ってもらいたいものです。
2008/03/12 00:18 投資信託 TB(0) CM(1)
本日、TOPIX連動型上場投資信託(1306)に追加投資しました。

マネックス証券にて1,250円で指値をかなーり前からいれていたので、今日の下落相場で約定となったわけです。 安く買えたのは嬉しいのですが、いったいどこまで下がるんでしょうか……。 日本株に限ったことではないですが。

ちなみに私はマネックス証券でETFを買う時、必ず携帯から注文をいれます。 たとえ目の前にあるパソコンがマネックス証券にログイン中であってもです。 

今回約定したETFは1,250円×100株=125,000円+手数料です。

PCで指値注文していたら手数料は1,575円。
携帯で指値注文をすると…、手数料は125円。
ものすごい違いですよね。 とてもPCで注文をする気になれません。 

ちなみにマネックス証券は今月の貸株金利を0.55%にあげてますので嬉しいかぎりです。 間接的にカブドットコム証券に感謝。
2008/03/10 23:04 ETF TB(0) CM(1)
ん~~~、不可解な郵便が来た。
日経ヴェリタスからで、「購読のお申し込み、誠にありがとうございます。」って書いてある。

私は申し込みをしていない。 なんなんでしょうかこの郵便。 まちがい? こーゆーの困ります。 サービスセンターってとこに電話しても「現在込み合っておりますので、おかけなおし下さい。ガチャン」ってなること既に5回。 お前がかけ直せっ!!って言ってやりたいが、当然自動音声。 大事な休日の時間をこんなことに…。
2008/03/08 10:28 日記 TB(0) CM(1)
セントラル短資のキャンペーンいいですね。
100万円入金して1回でも取引すれば1万円もらえるようです。

FX会社のキャンペーンって、“新規口座開設&○○万円入金”、“新規口座開設&1回以上の取引”でいくらあげます、ってゆーのが多いんですけど、セントラル短資のキャンペーンは既に口座開設してる人でも対象になるみたいです。

1万円ゲットの条件は2つ、
①年3月1日~4月1日の間に、入金額ー出金額=100万円以上
②      〃            、1回以上の取引

結構おいしい。
1時的に自由に動かせるお金が100万円あればサクッともらえますね。

私も現在は使ってませんがセントラル短資の口座を持ってます。 そんなわけで…、
期間内に100万円入金→スプレッドや手数料などを考慮してお得なペアで約定させる→すぐに決済させる→4月1日以降にお金を元に戻す→4月中旬に1万円ゲット
簡単ですね。

3月20日以降にパパッとやってみようと思います。 



FC2 Blog Ranking
2008/03/08 00:58 FX TB(0) CM(0)
最近FXの取引を全くしてなかったんですが、ずっとポジションは保有中です。

スワップ損益  +28,792円
バイバイ損益      ±0円
トータル     +28,792円
でした。

先月も取引回数はゼロ。 完全に放置プレイです。
ただ、私のポジションは$中心なので、今はものすごい含み損になってます。
ちょっとポジションを整理しますので、今月はかなり大きい損失を計上することになりそうです。

業界最低コスト!業界最多通貨ペア!
↑私のおすすめFX口座 FX-navi
2008/03/05 14:56 FX TB(0) CM(2)
本日の日経新聞に「国内ETF、倍増へ」とゆう記事がありました。現在国内市場に上場するETFは18本らしいのですが、今月中に一気に倍増するようです。 

野村アセットと日興アセットマネジメントが上場させるようですが、野村アセットはTOPIX構成銘柄を業種別に17区分したETFを上場。 日興アセットマネジメントは新興株式市場の株価指数に連動するETFと、複数の日本株指数ETFを上場する方針だそうです。

また、大和証券投資信託も業種別ETFの上場準備を急いでいるとの事です。

残念ながら私が期待しているようなETFはまだ出てきませんが、ETFの選択儀が増えてきたってことは非常にいいことだと思います。

さらなら充実を期待しております。
2008/03/05 14:06 ETF TB(0) CM(0)
私は毎月マネー誌を1冊買ってます。
候補は“ダイヤモンド・ザイ”、“日経マネー”、“マネージャパン”、“ネットマネー”あたりでしょうか。 発売されると本屋でパラパラと見て一番面白そうなやつを買い、家や移動の電車で読みます。 資産運用の為だけじゃなく、仕事が保険屋なんでそんな理由で選ぶこともあります。 いいのがなければ買わないってこともあり。

2月に買ったのは“日経マネー”でした。
この雑誌の中でインデックス運用をしている10人の個人投資家とその簡単なポートフォリオが紹介されています。 その10人のうち7人が「おすすめブログ勝手にリンク」で紹介させてもらっている方々でした。 さらにそのうち3人は相互リンクをしてくださっているモンチさんうんぼぼさんfundstoryさんのブログでした。 

当然皆さんと会ったことはないんですが、身近(?)な方がこのように取材を受けていると思うともしやいつか自分のブログも雑誌で紹介されるのでは……、なんて夢を秘かに抱いてしまいます。 まー、ないでしょうけどね。
2008/03/02 00:33 日記 TB(0) CM(1)
FXで高金利通貨のスワップをゲットしようと口座開設したFX-naviでそろそろ取引を始めようかと思っております。 

私の狙っている高金利通貨はTRY(トルコリラ)、ISK(アイスランドクローナ)、ZAR(南アフリカランド)、MXN(メキシコペソ)あたりです。 全てをクロス円で買えば一番スワップは高いですが、そんなスーパーリスキーなことはできないんで、USD、EUR、YENやその他通貨との相関関係を調べて、ベストな組み合わせで買いたいと思ってます。

これらの高金利通貨はやっぱり多少リスクが高めなんで、レバレッジは2~3倍で。 

それからまだFX-nabiの操作の仕方がわからないので、それも勉強しなくては。
2008/03/01 23:24 FX TB(0) CM(0)
私の現在のアセットアロケーションは…、

流動性資産    11.05%
日株         9.52%         
外株        20.08% 
外債        14.44%
バランスファンド  12.66%
FX         32.26% 

と、なってます。
FXの比率が私の理想より約10%上がってしまっています。 こーなってしまったのは、FXだけ利益がでて、それ以外は全部下がってしまったから。 ん~、困ったもんです。 ちなみに各アセットはを構成する商品は…、

日株
TOPIX連動型上場投資信託(1306)

外株
PRU外株マーケット・パフォーマー
FWFエマージングマーケットファンド
JPM・BRICS5・ファンド

外債
PRU外債マーケット・パフォーマー

バランスファンド
マネックス資産設計ファンド(育成型)

となってます。 結構シンプルなほうではないでしょうか。 ファンドの入れ替えとかはしばらくやるつもりはないので、しばらくはこれらのファンドに淡々と資金を投入していきます。 
マネー雑誌「日経マネー」のホームページにて“個人投資家アンケート”をやっているので、私もアンケートに答えてみました。 

所要時間は3~5分くらいでしょうか?? 
かなり細かい煩わしい質問もありましたが、そのようなとこは必須項目ではないので、パパパッと答えれば3分くらいで終わるんじゃないかな。

ちなみに期間は3月9日まで。
抽選で商品券とかあたるみたい。
興味のある方は↓どうぞ。
日経マネーホームページ

結果は4月21日発売の6月号で発表なので買わなくちゃ。
2008/03/01 20:20 資産運用 TB(0) CM(1)
テンプレートを変えてみました。
最近タイトルのとこが変なふうに表示されていたんでモデルチェンジです。

以前に書いた記事が変なとこで改行されてちょっと読みづらいですがお構いなし。
今後ともよろしくお願いします。
2008/03/01 16:19 日記 TB(0) CM(0)
確定申告がやっと終了しました。
初めての体験でわからないことだらけだったので苦労しました。

税務署に2度も足を運び、2回作り直してやっとおわりました。

FXは経費を引くと20万以下だったので申告なし。
株でちょっぴりだしてしまった損を繰越しました。
仕事の収入は給与収入と事業収入があるので、ちょちょちょいと経費を申告して損益通算。
源泉徴収されていた所得税の半分くらいは戻ってきそうです。

今回は初めての確定申告でやり方に全く自信がなかったので、普通のやり方で申告しましたが、来年はeTAXでやってみようと思います。
2008/03/01 00:22 日記 TB(0) CM(0)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
